株式戦略マル秘レポート/戸松信博の「海外投資、注目銘柄はここ!」

人民元建てREITが面白い

人民元切り上げ期待が高まる中で、ついに香港市場に人民元建てREITが登場! その話題の人民元建てリートを紹介したいと思います

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

人民元建てREITが面白い

人民元建てREITの魅力とは?

人民元建てREITの魅力とは?(写真はイメージです)

匯賢REIT (人民元建ての上場不動産投信、香港市場コード:87001) は香港市場初の人民元建て上場銘柄として2011年4月29日に上場し、公開価格5.24人民元に対して4.83元と安く寄りつき、4.79元の大幅安で初日の取引を終えました。IPOの調達金額は104億8000万元(約16億米ドル)となります。人民元建て銘柄として話題を呼んでいますが、実際の取引には香港の金融機関で元預金口座が必要なことから、現時点で日本人投資家が国内証券会社を通じて現在購入できる状況にはないようです。

ただ、長期的に上昇が続く人民元建て資産の投資家ニーズは高く、また中国も金融と通貨の将来的な開放を目指し、香港で実験を始め出している様子なので、いずれは日本人投資家にも購入可能となっていくだろうと思われます。今回は学習の意味でも、この話題の人民元建てリートを紹介したいと思います。

北京で有名な複合商業施設を保有する匯賢REIT

匯賢REITは6つの投資機関に保有される不動産信託ファンドであり、長江実業33.4%、和記黄埔17.9%、中国銀行19.8%、中国人寿19.8%、東方海外国際7.9%、和記黄埔の共同経営会社であるCranwoodが1.2%出資した不動産ファンドです。

ファンドが保有する物件は、北京で有名な複合商業施設、「東方広場(オリエンタルプラザ)」の50年間の経営権と利益取得権となります(中国では土地の所有は認められていません)。東方広場は北京の一等地にあり、1996年に着工の2004年に竣工したもので、敷地面積10万平米、建築面積80万平米というものです。

匯賢REITが保有する東方広場の経営期間は、1999年~2049年1月24日の50年間です。その後延長できるかどうかは中国当局の許可次第となります。もし、契約延長できない場合、匯賢REITは当初の資本金である6億元を取り戻し、東方広場の固定資産は国内の提携パートナーに残ることになります。

従って匯賢REITの資産価値は物件や土地そのものでなく、これから38年の間に産み出せる家賃収入などのキャッシュフローのみとなります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます