ベビー用品/ベビー用品関連情報

赤ちゃんのための防災グッズ(6ページ目)

震災をきっかけに、防災グッズや非常用袋をこの機会に用意したという方も多いかと思います(私もそのひとりです)。また、震災直後は品薄になった物が多い中、ベビー用品で品薄だったのは、紙おむつや赤ちゃん用飲料水です。いざという時のためにも、赤ちゃんのための防災用品を用意しておく方が安心ですね。ママ・パパが常備しておきたい防災グッズをご紹介します。

田中 梨香

執筆者:田中 梨香

ベビー用品ガイド

ガイドおすすめの地震関連本

最後にガイドが読んだ本の中から、おすすめの地震に関する本をご紹介します。

■親子のための地震安全マニュアル 家庭で備える地震対策最新情報!

親子のための地震安全マニュアル―家庭で備える地震対策最新情報!

漫画入りで子どもでも分かりやすい

子どもが合いやすいシチュエーションでこういう時はどう対応すべきか、分かりやすく書かれています。巻末のIDカードは、家族分コピーして記入して持っておくと便利です。

 

 


 
■地震から子どもを守る50の方法
地震から子どもを守る50の方法

東日本大震災後に内容が増補されました

危機管理アドバイザーで3児の母の著者による子どもを守る術が満載! お子さんをお持ちの方は必ず読んで押さえておきたい本です。





■防災袋に入れて備える!被災生活ハンドブック―災害発生から生活再建まで

防災袋に入れて備える!被災生活ハンドブック―災害発生から生活再建まで

防災リュックに入れるならこの本です

いざという時の手続きの方法など書かれています。防災袋に入れるならこの1冊あれば安心です。

 


 
■地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル
地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル

被災者の気持ちが伝わる

被災者のリアルな思い、気持ち、体験談などがより伝わる内容です。薄めで、イラストも多く字も少なめなので、すぐ読めます。


 

以上、備えあれば憂いなし! いざという時のためにも自分の身と子どもたちを守れるように、最低限準備しておきたいですね。


【関連リンク】
>> ママ・パパが常備しておきたい防災グッズ」ストア(Amazonベビー&マタニティ)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でベビー用品を見るAmazon でベビー用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます