ガイドおすすめの地震関連本

最後にガイドが読んだ本の中から、おすすめの地震に関する本をご紹介します。

■親子のための地震安全マニュアル 家庭で備える地震対策最新情報!

親子のための地震安全マニュアル―家庭で備える地震対策最新情報!

漫画入りで子どもでも分かりやすい

子どもが合いやすいシチュエーションでこういう時はどう対応すべきか、分かりやすく書かれています。巻末のIDカードは、家族分コピーして記入して持っておくと便利です。

 

 


 
■地震から子どもを守る50の方法
地震から子どもを守る50の方法

東日本大震災後に内容が増補されました

危機管理アドバイザーで3児の母の著者による子どもを守る術が満載! お子さんをお持ちの方は必ず読んで押さえておきたい本です。





■防災袋に入れて備える!被災生活ハンドブック―災害発生から生活再建まで

防災袋に入れて備える!被災生活ハンドブック―災害発生から生活再建まで

防災リュックに入れるならこの本です

いざという時の手続きの方法など書かれています。防災袋に入れるならこの1冊あれば安心です。

 


 
■地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル
地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル

被災者の気持ちが伝わる

被災者のリアルな思い、気持ち、体験談などがより伝わる内容です。薄めで、イラストも多く字も少なめなので、すぐ読めます。


 

以上、備えあれば憂いなし! いざという時のためにも自分の身と子どもたちを守れるように、最低限準備しておきたいですね。


【関連リンク】
>> ママ・パパが常備しておきたい防災グッズ」ストア(Amazonベビー&マタニティ)



【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場でベビー用品を見る

Amazonでベビー用品を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。