映画でもお馴染み! ゴールデンゲートブリッジ

ビジターセンター付近からのゴールデンゲートブリッジ

ビジターセンター付近からのゴールデンゲートブリッジ。霧で見えないことも多い

サンフランシスコ市街地と北側のマリーンカウンティを結んでいる赤い橋、ゴールデンゲートブリッジ。映画やドラマにも度々登場する「超」定番スポットですので、きっと一度は見たことがあるはず。ゴールデンゲートブリッジが出てくる有名な作品は、コメディドラマ「フルハウス」。オープニングでキャストがオープンカーに乗りゴールデンゲートブリッジを走ります。

「ゴールデン」と言う名前から金色の橋を想像している人も多く、映像で見たことがあっても、ピンとこない人も多いかもしれませんね。実は、ガイドもその1人。初めてゴールデンゲートブリッジを見た時、「赤じゃん!」と思ってしまいました……。このゴールデンゲートと言う名前は、橋のかかっている海峡の名前から採られたもの。橋の色を表しているのではないのです。

ゴールデンゲートブリッジの場所

ゴールデンゲートブリッジは、サンフランシスコ市の北側に位置しています。市街地から車ですと約15分程度ですが、それ以外からのアクセスは非常に悪く、観光の中心ユニオンスクエアからはバスを2本乗り継いで行く必要があります。

ゴールデンゲートブリッジを眺めるには?

海の近くからならどこからでもゴールデンゲートブリッジを見ることができます。以下は有名な場所を。

■フィッシャーマンズワーフやアルカトラズ島
橋の東側にあるフィッシャーマンズワーフやアルカトラズ島からは橋全体をきれいに見ることができます。

■ビジターセンター&フォートポイント
少し歩いてみる人も多い。最後まで歩くと1時間弱

少し歩いてみる人も多い。最後まで歩くと1時間弱

ゴールデンゲートブリッジを渡る手前にビジターセンターがあります。そこから海側にあるフォートポイントまで歩くと、とても近くから橋を見ることができます。

全長2.7kmの橋を徒歩で渡ることも可能。でも、最後まで渡るのはちょっと大変……。徒歩の場合の通行料は無料。車の場合はサンフランシスコへ帰る際に6ドルかかります。

■ビスタポイント

サンフランシスコから橋を渡ったマリーンカウンティ側の西の山の上にあるポイントです。ここのポイントからは、ゴールデンゲートブリッジと、そのバックにアルカトラズ島とサンフランシスコの街並みも見ることができます。ここからの眺めが最もダイナミック。

■サウサリート
高級住宅地サウサリートからの眺め

ギャラリーやセレクトショップが立ち並ぶ高級エリアサウサリートからの眺め

マリーンカウンティ側の東の海辺にある町です。ここからは正面にアルカトラズ島とサンフランシスコの町、そして右側にゴールデンゲートブリッジ全体を見ることができます。

■船の上から
フィッシャーマンズワーフから、アルカトラズ島やゴールデンゲートブリッジ近くを通る観光クルーズが出ています。そういったものを利用すると、かなり近くから迫力満点の橋を見ることができます。

<DATA>
Golden Gate Bridge(ゴールデンゲートブリッジ)
住所:San Francisco, CA 94101, USA
TEL:1-415-921-5858
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。