パソコン・PC/パソコンでできること

ゲーム用パソコンの選び方とおすすめ機種(2ページ目)

パソコンでは3D画像を多用するネットワークゲームからシンプルなパズルゲームまで様々なジャンルのゲームが楽しめますが、その中でも会話をしながら遊ぶネットゲームではゲーム専用機より快適に遊べる条件が整っています。その条件と、パソコン選びに必要な情報をお伝えします。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

ゲームを楽しむためのパソコンを選ぶときのポイント

1. 高い画像表示能力
ネットゲームの中には、美しい3Dポリゴンの映像を駆使したものがありますが、これを遊ぶためには非常に高い画像表示能力が求められます。ノート型や省スペースデスクトップで多く使われるチップセット統合型という画像表示機能では性能が不足するため、専用の画像表示機能を持つものが必要となります。

2. マルチコアCPU
ゲームでは複数のデータを同時に計算し処理する作業を行っていますが、Intel社のCorei5やi7、AMD社のPhenomなどのマルチコアCPUを採用したパソコンなら同時に処理を行うため、より快適に遊ぶことができます。そのためクアッドコア、出来れば6コアのCPUを採用したものを選びましょう。

3. 高解像度、かつ大画面のモニタ
パソコンではゲーム専用機と違い、複数のウィンドウでゲーム以外の作業をこなすことが出来ます。例えばゲームをしながら同時にインターネットで情報を集めたり、チャットや掲示板などでお喋りしながら楽しんだり。これらの複数の画面を表示させるために大きく、かつ文字が読みやすい高解像度の画面が必要になります。ノートパソコンでは画面サイズには限界がありますが、ひとつの条件としてフルHDクラスの高解像度モニタが条件として求められるでしょう。


ゲームを楽しむためのおすすめパソコン

デスクトップ型からノート型まで様々な形状があるパソコンなら、自分の遊び方やライフスタイルに合わせた機種選びを行うことができます。そこで今回はゲーム専用機では不可能な「持ち運び」が出来るノートパソコンからお勧めの機種を選びました。

■ASUS NX90SN NX90SN-YZ016V


このASUS NX90SN NX90SN-YZ016Vは、高い画像表示能力を備えるとともにCPUに最新のクアッドコアCPUであるIntel Core i7 2630QMを採用しています。このCPUは通常時は2GHz と低いクロック数で消費電力を抑え、いざというときには2.90GHzという高周波数で負荷のかかる作業も難なくこなします。

画像描画にはNvidia社のGeForce GT 540Mを採用し3Dポリゴンを多用するネットワークゲームも余裕で表示が可能ですし、18.4インチというノートパソコンでは最大サイズの画面にフルHDの解像度で表示させるので、複数の画面を表示させても快適に遊ぶことが出来ますよ。

ASUS NX90SN NX90SN-YZ016Vについて、より詳細な情報はこちら。
→ ASUS NX90SN

ノートパソコンのより詳しい選び方はこちら。
→ ノートパソコン
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパソコンの関連商品を見るAmazon で人気のパソコン・周辺機器を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます