ネットオークション/ネットオークションの流れと基本

ネットオークションとは?入札とは?(3ページ目)

オークションとは?ネットオークションのメリット、自動入札とは?落札とは?オークション初心者に必要な用語とルールを解説しました。ネットオークションの「はじめの一歩」にどうぞ。

執筆者:堀切 美加

即決価格とは

入札額がその価格に達した時点で、オークションを終了することのできる価格です。(楽天オークションでは「即落価格」、ビッダーズでは「即決オークション」といいます)。つまりこの価格が設定されている商品に、この価格で入札をすると、終了時間を待たずに終了となり、あなたが落札者となります。

自動入札システムとは

さて入札をしてみようと、思い切って入札をしてみたら、すぐにそれを上回る入札が入って「誰かがサクラで見ていて値を吊り上げているのでは?」なんて、疑ってしまいたくなることもありますよね。

でもちょっと待って! それは「自動入札」かもしれません。自動入札は自分が出せるだけの予算をあらかじめ決めて入札します。予算は10,000円なのですが、開始価格が1,000円の場合、10,000円で入札しても、表に出る入札価格は1,000円です。でも誰かが入札した時には、10,000円までの範囲の中で、他の入札者と「オークションシステム」が自動的に競ってくれる仕組みです。

たとえば、現在の価格が100円の商品(でも2000円までなら出してもよい、と考えている商品)のオークションに参加するとき。

自動入札で、2000円で入札すると、他の人からの入札がない場合、うまくすると100円で落札できます。他の人が2000円以下で入札したとしても、自動的にあなたの入札が入る仕組みになっています。同じ2000円の場合は先に入札をした人が落札できます。

※Yahoo! オークションと楽天オークション(クローズドオークション除く)自動入札になっています
※ビッダーズでは、自動入札と通常入札が選べます。

落札とは

データを削除してから出品
落札したら、商品は購入しましょう
オークションの勝者になることです。あなたに購入の権利が与えられました。落札すると提示した条件(金額)での購入の権利と義務が発生いたします。ここでキャンセルすることは、出品者の方に迷惑になります。「酔っ払った勢いで入札しちゃったけどお金がない」というようなことがないようにしましょう。

参加するためには

三大会場のYahoo! オークション、楽天オークション、ビッダーズはどれも会員制で、参加するためには事前に登録する必要があります。そのうち、ヤフオクは参加自体に料金が発生します。(プレミアム会員会費としての月額料金346円(税込))

さあ、ネットオークションの基本がわかったら次は本当のオークション会場をのぞいてみましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます