ネットオークション/入札のマナーとルール

失敗入札編:たくさん落札しちゃった(2ページ目)

気がついたら同じような商品をたくさん落札してしまいまいした。なんで?どうして?その原因と、注意すべき点を考えてみました。

執筆者:堀切 美加

とにかく入札しちゃえ

「ちゃんと予算を決めておけば良いんでしょ」

もちろんです。
「予算を決めて入札する」ということは、オークションで失敗しないための鉄則の一つと言えます。

「私が決めた、こんな低予算では、落札できないかもしれないんだから、よさそうな商品には、とにかく片っ端から入札しちゃおう。」

と、同じような商品に片っ端から入札をしてしまいました。

入札しまくった結果、4つも落札

「やった~~!!欲しかったのが落札できた!!」と、喜んだのも束の間。その後も続々と届く「おめでとうございます。落札しました」のメール。

「あれ?なんで?」

私は数点の商品を落札してしまっていたのです。

「え?なんで」

商品のオークションでの相場を読み間違ってしまったために、入札をしたほとんどの商品を私が落札してました。

市場価格で10,000円くらいのものが、オークションでは4,000円くらいで落札できてしまったのです。

  • 業者さんが大量に出品していたこと
  • 季節商品でそろそろシーズンオフ

これらが安く落札できた原因と考えます。

それにしても同じものが何点も・・・。確かに近所で買うよりも全然安かったですが、結局、10,000円を出すのを惜しんで、4点で15,000円くらいかかったわけで、これでは全然意味がありません。

マイ・オークションの[入札中]をチェックしておけば

実は入札するときに熱くなっていたようで、自分が何点の商品に入札をしているのか、それは自分が最高額入札者なのか?を、終了間際は全く見ていませんでした。

入札している商品の一つに注目していると、他の入札がどうなっているのか、いくつ入札しているのかわからなくなります。

やはり、マイ・オークションの[入札中]を常にチェックして、現在の入札商品が、何なのか、いくらなのかを把握しておきましょう。

マイ・オークションの入札中
入札中を別のウィンドウに表示させてチェック


とは言っても、うっかり他のページを見ていると忘れてしまいます。このウッカリを簡単に防ぐ方法は、「複数ウィンドウでの管理」です。

Internet Explorer7ではタブブラウザになっていますが、このタブもウッカリすると他の表示になってしまうので、別ウィンドウを開いて、そこにマイ・オークションの[入札中]を表示させておきます。時々[F5]キーを押したり、更新ボタンなどをクリックして、新しい情報にしておきましょう。

この[入札中]で、終了間際にもかかわらず、自分が最高額入札者として表示されているものがたくさんある場合は要注意。たくさん落札してしまう可能性大です。

最後に

落札してしまった複数の商品はもちろん、連絡を取って代金を支払い、送ってもらいました。

入札前に、こんな確認画面が表示されていることに気がついていますか?
「同意して入札」したわけです。

代金を支払い取引を完了する義務が発生します。
「代金を支払い、取引を完了する義務が発生します。」と書いてあります。


規約も見てますし、「取引を完了する義務が発生します」

購入したものは、すべて自分で使うわけにはいきませんが、腐るものではないので、家族や友人に分けてあげてもよいかと思っています。いざとなれば、出品してしまってもよいですし。

出品者にキャンセルを申し出ることはできます。たいていの場合はキャンセルに応じてくれます(買う気がない人から取り立てるのは大変ですから)。ただし「落札者都合でのキャンセル」となりますので、オークションシステムから「悪い」評価がつき、さらに出品者からも悪い評価がつくことは覚悟しなければなりません。

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでネットオークション関連の商品をチェック!楽天市場でネットオークション関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます