ホームベーカリー/ホームベーカリー

ホームベーカリーの基本のパン機能

ホームベーカリーの一番基本の機能は、やはり食パンがおいしく焼けるかどうか、です。どういったポイントをチェックすればいいのかをお話していきます。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

今販売されているホームベーカリーは、米粉や全粉粒を使える機種がほとんどです。なにをホームベーカリーに求めたいのかをはっきりさせて、適切な機種を選びましょう。何を重視したいかによって、重点ポイントは変わってきます。

コストパフォーマンスにこだわるなら

siroca

sirocaのホームベーカリーは店舗によっては6千円を切るところもあり、圧倒的なコストパフォーマンスで人気。

発売開始当初のホームベーカリーは、計量をしっかりとしないと失敗するケースも多かったのですが、最近はほぼすべての機種で、厳密な計量をしなくても、かなりおいしいパンが焼けるようになりました。砂糖や塩、イースト類は使用量が4g、5gと微量なので、付属のスプーンで計量するようになっており、簡単です。

朝食を主体に使いたいなら、タイマー機能さえあれば1万円以下の安価な機種でも十分機能します。コストパフォーマンスを優先させるなら、価格を判断基準にする手もありでしょう。

焼き上がりにこだわるなら

ある程度の投資をして、食パンのできあがり自体にこだわりを持つ人もいるはずです。主要メーカーのホームベーカリーは、メーカーごとに焼き上がりの状態にかなりの差があります。パンの好みに合わせて、以下を参考にしてください。
  • ふんわりやわらかいパンが好き:パナソニック
  • 耳がしっかりハードに焼き上がるパンが好き:ティファール
  • 自分の好みに合わせて微調整したい:象印、エムケー、ツインバード

米粉や国産小麦など、原材料にこだわるなら

米粉パン機能は、現在では多くの機種が搭載しています。ただし、アレルギー対応食として考える場合は、米粉の「グルテンなし」コースが搭載されているかをチェックしましょう。

ちなみに、米粉は一般のスーパーに置いていないこともあるので、どこで入手できるかまずチェックを。メーカーのホームページから、粉の通販にリンクが張られていることが多いので、価格などを調べておきましょう。また、専用の米粉を使わず、米そのものからパンを焼いてくれる「GOPAN」を使う手もあります。これなら、米の銘柄にこだわったり、玄米や五分づき米からパンを作ることも可能ですが、小麦グルテンは入手する必要があります。スーパーでは入手しにくいので、こちらもパナソニックのサイトで入手先を確認して。完全に小麦ゼロの米パンを作るときは上新粉を使用しますので、小麦グルテンが手に入りにく時は、上新粉を代用して、GOPANの小麦ゼロコースで焼くのも手です。

輸入小麦へのポストハーベストなど安全線の面から国産小麦を使いたい人は、ふくらみが悪いため、専用のコースが搭載されている機種のほうが上手に焼けます。また、ドライイーストではなく天然酵母を使いたい人も、専用コースがあるかどうかをチェックして。

「米粉100%コース」「天然酵母コース」「生酵母コース」は、多くの機種に搭載されていますが、このほかに注目したいのが以下の機種です。

■代表機種:ライスブレッドクッカー GOPAN SD-RBM1000(パナソニック)

■代表機種:パンくらぶ BB-KT10(象印)

国産小麦コース搭載:普通に焼くと膨らみにくい国産小麦を上手に焼いてくれます。


■代表機種:SD-BMS102-N(パナソニック)
フランスパンコース搭載:高温+蒸気で本格的に焼き上げます。

■代表機種:ホーム&バゲット OW600370(ティファール)
専用のバゲット用トレイで庫内でそのままバゲットが焼けます。


アレンジにこだわるなら

さまざまなアレンジに挑戦したいという人は、アレンジパンの機能が多いもの、用途にフレキシブルに対応するものを選ぶとよいでしょう。安価な機種にはこうしたアレンジコースが少なく、上位機種になるに従い、多機能になっていきます。予算を含めて、どこまでの機能が必要かをよく考えましょう。アレンジについては、さらに詳しくご紹介していきます。

ホームベーカリーの選び方5つのポイント:アレンジメニューを楽しむ >>



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームベーカリーを見るAmazon で人気のホームベーカリーを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます