介護/訪問介護・デイサービス・ショートステイ

コムスンだけじゃない、介護業界は買収合戦(2ページ目)

介護報酬不正受給により事業継続が不可能となったコムスンの買収に名乗りを上げる企業が殺到しています。でも、介護業界の買収合戦は今に始まったことではありません。その実態を解説いたします。

執筆者:西川 敦子

買収されていくホーム
買収されていく会社をいくつも見てきました

介護業界も買収合戦の時代に

今回の事件の渦中にあるコムスンは、静岡県修善寺から始まった老人ホーム業界では老舗「日本シルバーサービス」を買収しました。またコムスンの事業を引き受けたいと手を上げているワタミも、神奈川県を中心に老人ホームを展開してきた老舗「アールの介護」を買収しています。買収合戦がはじまったころは「あの会社が買収されちゃうの?」とよく驚いていましたが、ここまで買収がつづいていくと、今では日常茶飯事となってしまいました。最近では、ある頑固な経営者が運営している老人ホームが大手運営会社の傘下に入りました。「介護業界はもうそういう時代に入ったんだな」と感じるようになりました。

買収イコールマイナスは早合点?

買収をきっかけに、全く違う特徴を持つ会社になる会社もありますが、それまでの良さを残していく会社も確かに存在します。今回のコムスンの場合は、不正をきっかけとして他の会社への買収を余儀なくされたケースもありますが、買収をきっかけにサービスの質が向上した老人ホームもありました。つまり、買収イコールマイナスと捉えて、他のサービスに乗り換えるのは、もったいないことになってしまう可能性があります。どのような経緯で買収となったのか冷静に判断した上で、サービスを利用するか否かを考える必要があると、私は感じています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で介護用品を見るAmazon で介護用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます