Safariの使い方/Macのメール・Safari

Safariの自動入力でらくらくインターネット(2ページ目)

ログイン名、パスワードの入力が必要など、Safariの自動入力を使えば、サイト毎に異なる情報でも簡単に入力することができます。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

ログインパスワードを自動的に入力する

画像
Safariの環境設定-自動入力の項目「ユーザー名とパスワード」をオン
自分が管理しているブログにログインしたり、コミュニティサイトにログインするときのログイン名、パスワードも自動入力で入力できます。この場合は、自動入力の項目「ユーザー名とパスワード」をオンにします。

この機能をオンにしておくと、ユーザー名、パスワードを入力するタイプのページを自動的に判別し、パスワードを記憶するかどうか問い合わせてくれますので、記憶したい場合だけ記憶するような使い方ができます。

画像
「はい」をクリックすると、サイトのログイン、パスワードを記憶し、次回から同じダイアログを表示しなくなります。「後で行う」を選ぶと、毎回このダイアログが表示され、「この Web サイトでは行わない」ではログイン名、パスワードを記憶しないまま、同じサイトでこのダイアログが表示されなくなります。


なお、これらの情報を記憶したものは、自動入力 - ユーザー名とパスワードの右側に表示される「編集…」ボタンを押して出てくるダイアログで管理します。
画像
「取り除く」ボタンを押すことで選択位置のWebサイトのログイン名、パスワード設定が初期化されます。
一度「この Web サイトでは行わない」を押してパスワードを記憶しない設定にしたものの、後から記憶する設定に変更したくなった場合などは、ここのリストにある該当サイトのURLを削除すれば、再び確認ダイアログが出るようになり、最初から設定をやり直すことができます。


ブログのコメントへの必要事項を記憶する

画像
Safariの環境設定-自動入力の項目「その他のフォーム」をオン
「その他のフォーム」をオンにしている場合は、コメント欄などに入力する自分のハンドルネームや、専用のメールアドレスをブログごとに記憶します。

この場合も、アドレスブックの入力と同じように、Safariの 「編集」 - 「フォームに自動入力」を実行することで、自分のブログのURLなどを、コメント欄に一度に入力する事ができます。


なお、記憶情報を削除したい場合は、他の場合と同様に(編集…)ボタンを押して、編集します。
画像
取り除きたいWeb サイトを選択して「取り除く」をクリックします。Web サイトの表記がわかりにくいので注意しましょう



フォームへの自動入力機能自体は特に珍しい機能ではありませんが、Safariでは勝手に項目を入力するのではなく、ツールバーやメニューコマンドを実行してから入力する方式のため、勝手にデータが入力されてしまうことが少なくて便利です。

インターネットはいろいろと面倒なことも多いですが、自動入力の機能を上手に使って、快適に使いこなしましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Safari 関連の商品を見るAmazon で Safari 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます