社会ニュース/よくわかる時事問題

あゆショック!左耳が聞こえない

1月4日、浜崎あゆみが「左耳がもう聞こえない」と衝撃の告白! 治療すれば治る病気? 歌手生命はどうなる? 4月から始まる10周年ツアーは中止? 気になるところを探ってみると……

執筆者:志田 玲子

衝撃の告白で見せた壮絶な歌手魂!

歌手・浜崎あゆみが、「左耳がもう聞こえない」と激白! 1月4日付けで書き込まれた公式ファンクラブのブログには、「去年、耳の検査をした際、左耳はもう完全に機能しておらず、治療の術はないと診断された」。それでも、「私はボーカリストであり続けたい。だから、残された右耳がいけるところまで、限界まで歌い続ける!」と、悲壮な決意を露わにしました。聴覚は、歌手にとって命綱とも言える重要な機能。それを支える一方の耳が聞こえなくなっても歌い続けたいとは、壮絶な歌手魂! 振り返れば、昨年の大晦日は、NHKの「紅白歌合戦」に続き、恒例のカウントダウンライブにも出演。元日には、アルバム「GUILTY」を発売と、精力的な活動を続けていたあゆだけに、波紋が広がりそう……。

持病にもめげず、10周年ツアーを敢行!

実は、浜崎あゆみは以前から、左耳の突発性内耳障害に悩まされていました。そのため、2000年には、コンサートツアー延期に追い込まれたことも……。また、2004年にはテレビ番組で、「音楽活動に影響はないものの、今でも音が少し聞こえにくい」と、辛い状況を打ち明けています。本業でヒットを飛ばし続ける一方、華やかな衣装に身を包み、カリスマ的ファッション・リーダーにのし上がったJポップスの女王。4月には、10周年記念のアジアツアーが予定通りスタートしますが、苦境に立つ女王が歌手魂を込めて歌い上げるメロディーは、これまで以上にファンをしびれさせてくれることでしょう。あゆ、病気にめげずに頑張れ!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます