スモールビジネスマネジメント
著 者 : デブラ・クーンツ トラベルソ (著) 阪本 啓一 (翻訳)
価 格 : ¥1,600
単行本 : 421 p
出版日 : 2001/03/01
出版社 : 翔泳社
この本が買いたい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<お勧めのワケ>
 
この選書は、わたしにとって他人ごととは思えない小さな会社のお話でなかなか参考になりました。

本書にもありましたが「大きな会社ほど儲かっている」と誤解している人が多いのですが、そんなことはありません。

小さくても十分儲けている会社は世にたくさんあります。やせ我慢などではありません。また大きくても儲かっていない会社も多いのです。

自分の得意なことに集中し、大企業との衝突を避ければ、小さい会社が儲けることは十分可能です。

一番ダメなのは、大企業の真似をすることです。特に早く大企業になろうと儲けたお金を「売上を伸ばすこと」だけにつぎ込んでしまうことです。

私の知ってい失敗した会社も、たいてい早く大企業になろうとしてテレビ広告を打ち、社屋を建てた会社です。

儲けるには、できるだけ社員を雇わず、小さくやることが大切なのです。

経営のプロ、経営コンサルタントを見てください。たいてい一人でやっているでしょう?儲けるためには、小さくやることが最良なことをよく知ってい
るからです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。