有形文化財に登録された病院
下の写真は京都市中京区にある「革島外科医院」です。有形文化財に登録されていますが、今も外科医院として開業中。建築は昭和10(1935)年ですから、築70年を超えています。正方形の窓が縦2列に16個も並びます |
この建物は木造だそうですが、どっしりとした安定感があります。それは、玄関を真ん中に配置し、左右に特徴的なデザインを凝らしたことが大きいでしょう。右側と左側でデザインは異なりますが、どちらもボリューム感を持たせ、ちょうどよく釣り合いが取れています。
かの有名なヴォリーズが設計した家
次に取り上げるのは京都市上京区にある「大丸ヴィラ」。こちらは、大丸の社長だった下村正太郎氏の住宅として建てられたもので、かの有名なウィリアム・メレル・ヴォーリズ主宰のヴォーリズ建築事務所の設計です。鉄筋コンクリートの3階建てで、建築は前述の革島外科医院の少し後、昭和7(1932)年。京都市登録有形文化財になっています。数年前までは、大丸の展示会などの会場として使われていたようですが、現在は敷地内に入ることができず、中を見学することができません。敷地内には大きな木が何本もあり、風格ある建物を木々が隠しています |
次のページで、もうひとつヴォリーズ設計の建物を紹介しましょう。