Vibelスタッフ中島さんに聞く、気になるサイズやオーダーの流れ
たくさんの取っ手から好きなものを選べるから、お気に入り度も高まります |
Vibel中島さん:そんなことありませんよ。日本の家は狭いと言われますが、世界の都市部の住まいは、日本と同じか、むしろ狭いくらいです。そんな空間に、無理なく快適な子供部屋を作るためのシステム家具ですからご安心を。実は、シングルベッドの大きさなんかフランスの方がコンパクトで、小さい空間向きなんです。
ガイド:え? ベッドの大きさって、世界共通じゃないんですか?
Vibel中島さん:フランスの場合、シングルベッドの大きさは幅90cm、長さが190cmが標準なんです。これがオランダになると、長さ199cm。日本は100×200cmなのでオランダより大きい。Vibelの家具はフレンチサイズとオランダサイズの2つが基本モジュールとしてありますが、他のサイズもオーダー可能です。フレンチサイズは、空間が広く使えると好評ですよ。
お部屋の間取りを記入するシートと、カタログ |
Vibel中島さん:お部屋の図面を持ってきていただいて、暮らし方や窓の位置から、動線を考えて提案します。どんな感じでまとめるかは、実際に使うお子さんの好みも重要で、好きな遊びや、好みの色やテイストなどをひとつずつヒアリングして決めていきます。
ガイド:標準的な子供部屋の大きさって、どれくらいですか?
Vibel中島さん:ご家庭によりますけど、5畳~6畳ですね。やっぱり普通のマンションのサイズに合わせて、というところです。海外でも同じくらいの大きさです。子供部屋は、一部屋にいろんな機能を盛り込まなくてはいけないので、スペースをいかに有効に使うかが大切です。
ガイド:トータルコーディネートでお願いしないとダメですか?
Vibel中島さん:多くのお客様は一部屋丸ごとレイアウトも含め、壁紙の貼り替え、照明、小物、カーテンなどのコーディネートも依頼されます。でも、単品で机だけ、とか、毎年少しずつアイテムを足していかれる方もいらっしゃるので、数万円からスタートできますよ。家具の値段が50万円を超える場合は、東京23区でのデザイン料金・組立配送料金が無料になります。
いかがでしたか? 小さいうちから美意識を持てる子供に育てたい、と思っている方は、是非Vibelにご相談を。
【商品取り扱い:Vibel(ヴィベル)】
●所在地:〒107-0062東京都港区南青山4-23-4
●電話:03-3406-3403
●地図:Yahoo!地図情報
●営業時間: 11:00~18:00(要予約・不定休)