個性で惹きつける、木のテーブル
リビングダイニングの印象を左右するのは、ソファだけではありません。家族やゲストが集まるダイニングテーブルも、インテリアの中では重要な位置を占めます。ぱっと目を引きながらも奇抜ではないのが理想的。新作コレクションのテーブルは、それらの条件をクリアした、個性あるデザインでした。グラマラスなシルエットの脚に注目! 左:ファブリック使いのチェアを組み合わせて華のある空間に。MAJESTYテーブル(W1600×D800×H720:サイズ展開あり)178,500円~。 右: MARKダイニングテーブル(W/D800×H720)157,500円~。シルエットがはっきりする場所に置くと映えます! |
特に注目したいのは、異なるカラーの木材を組み合わせたパッチワークみたいなデザインのテーブル、IMPROVISTATION。このコントラストは、木材の種類の違いによるものです。TIME & STYLEの自社工場で家具を作る際に出てしまう端材を組み合わせていて、同じパターンはひとつとしてありません。
ぱっと目を引く色合いと、不整形なかたちがリビングダイニングに映えます。IMPROVISTATIONダイニングテーブル(W1800×D900×H720:サイズ展開あり)388,500円~。クールな雰囲気を持ちながら、温かみも感じられます。天板を反らないように仕上げるには職人さんの優れた技術が必要。すごく手間のかかった仕事です |
これらの端材は接着でくっつけるなんて横着なことはせず、手間暇掛けて木材が噛み合うような加工をしてしっかりと組み合わせ、一枚の大きな天板に仕立てています。
端材とはいえ質のいい木材ですから、余すところなく家具として使ってあげたい、という気持ちからできたテーブル。もちろん表面を撫でても指が引っかかることはなく、丁寧な仕事をされる職人さんの心意気が伺えます。天板の端をまっすぐにしたタイプあり。
次のページでは、モダンにもナチュラルにもクールにも、どんなインテリアにもフィットする、遊び心ある買い足しアイテムをご紹介