5分で完了、かんたん模様替え
頑張って作り上げたインテリアを基本的には気に入っていても「なんだか飽きちゃった」と思ってしまう瞬間はありますよね。そんなとき、レイアウトを変えて、インテリアのテイストを変えて、とやっていると、それだけで疲れてしまう。そんなときには小物をチェンジ。「IKEAのいいところは、暮らしに必要なモノが一度に全て揃えられて、カラーを確認しながら全体のコーディネートを考えられる点」とリカードさん。キャンドルの色、ホルダーの色を変えるだけでも、テーブルの上の印象が違ってきます |
リカードさんは季節ごとに模様替えを行いますが、その方法は、クッション・パネル・キャンドルの3点セットの色を変えるだけ。オレンジ、クリスマスカラーなどあらかじめセットを作ってあります。アートもやはりカラーイメージに合ったものをストックしてあって、シーズン毎の模様替えはたったの5分で完了。印象がガラリと変わるのだとか。
モノトーン×赤でまとめた書斎兼ベッドルーム。窓際のチェストは、お母さんが若い頃に使っていたもの。チェストの上の赤いランプは日本でも販売されているLAMPANです |
小物の色を変えるとどうなるか、というのを、書斎兼ベッドルームで見せていただきました。こちらも基本は白と黒の家具ですが、ベッドカバー、照明、壁面パネルには赤を取り入れていて、ぱっと見の印象が全然違いますよね。効果的な色使いのコツ、ぜひとも見習いたい。
ところで、ベッドルームの壁に見える地図らしきもの、気になりません?