お部屋スッキリのカラーコーディネート術
大学に通いながらも、プロのクリエーターとしてアートマスクのデザインから制作までをこなす、リカード・ローヴェンフェルトさん。アートマスクを作らせればスウェーデンで彼の右に出る人はいないということで、業界では既に有名人。ビジネスを軌道に乗せ、余裕のある1LDKに一人暮らしです。白×黒×ブルーでまとめたリビング。コーヒーテーブルはRAMVIK、ソファはベッドにもなるEXARBYです。キャンドル、ホルダーもブルーで統一。ソファの後ろには、やはり青をイメージさせる海の絵が飾られていました |
モデルルームのような美しい部屋に並ぶ家具は、白と黒のモノトーンで揃えています。そこに、テーマカラーのブルーで統一した小物をプラス。テレビの横には、クッションと同色のパネルを設置。このパネルはファブリックを貼り付けただけの簡単な作りですが、ブルーを強調させるための効果は抜群でした。
TVの裏面にはIKEAで購入した、色が変えられるLEDライト(棒状にライトが並んでいるもの)を貼り付け。軽やかさを出しています。機器類は、やはりIKEAで購入したTVボードに隠しながら収納。目に付きやすいクッションと壁のパネル、消耗品のキャンドルを同じ色でまとめることで、お部屋の印象はスッキリ。
このクッション・パネル・キャンドルの3点セットが、模様替えにすごく便利なんです。たった5分で完了する、その方法をご紹介しましょう。