家計簿・家計管理/家計管理の基本

1か月、現金主義でお金とつきあってみる(2ページ目)

何となくお金を使って、何となく残ったお金が貯金残高になっている人。まずは、1か月だけ現金で生活してみましょう。家計簿をつけなくても、驚きの発見があります。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

いつもの生活に戻る前に

将来のお金に困ることなく、知らないうちに貯金が充分出来そうな家計は、いつもの生活に戻っても問題ありません。しかし、何となく不安を抱えているけど、家計簿をつけるなどの行動がとれない人は、最低限の固定費だけクレジットカード払いや口座引き落としにして、後は出来るだけ現金払いをおすすめします。

お金を貯める習慣の第一歩

現金主義が習慣になると、ちょっと使いすぎたからセーブしようとか、今月は後1週間だけどこれだけお金があるから、今日はこれを買っても大丈夫!という判断が家計簿をつけていなくても、出来るようになります。

ダイエットしなくても、長年体重が変わらない人は「ちょっと食べ過ぎたから、夜は軽めにしよう」とか「昨日スイーツを食べ過ぎたから、今日は控えめに」と自然と考えられる習慣がついています。それと同じですね。

将来のための貯金(毎月手取りの10%~25%くらい)が出来て、収入内でやりくり出来るようになれば、現金でもクレジットカードでもどちらでも大丈夫。生活に変化があったときや、ちょっとお金を使いすぎるクセが出て来た、と言うときも現金主義を試してみると、しっかり家計が引き締まります。一度、1か月だけお試し下さい。




【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます