生命保険の税金/その他の保険金にかかる税金

満期保険金、解約返戻金の税金(2ページ目)

生命保険には、死亡保険金を受け取るタイプのほかに、貯蓄性の高い保険もいくつかあります。満期や、決められた時期が来ると契約時に満期金保険金等が支払われる保険があります。今回は、満期保険金や解約返戻金を受け取った時にかかる税金をお伝えしましょう。

長島 良介

執筆者:長島 良介

生命保険ガイド

  • Comment Page Icon

保険料一括払いの保険の満期保険金

一時払い養老保険、一時払い学資保険などがありますが、積み立てた場合と同じです。

保険を解約して解約返戻金を受け取った場合

保険契約を解約した場合は、保険の種類によっては解約時に払い戻し金(解約返戻金)を受け取とれる保険があります(掛け捨ての保険には原則、解約返戻金はありません)。

解約返戻金を受け取る人は、契約者となりますので、契約者と受け取る人が同一となるので税金については前述の契約者と受取人が同一の「満期保険金」と同様に一時所得の扱いとなります。

※満期が5年以下の一時払い養老保険の満期金や5年以内に解約した保険や共済の解約返戻金と総支払保険料の差益は20%(所得税15%、地方税5%)の源泉分離課税の対象になり源泉徴収されます。

早めに契約形態や、保障内容を確認しておきましょう

以上が満期金、解約返戻金を受け取った場合の税金です。どの保険でもいえることですが現在加入中の保険を確認しておくことをお勧めします。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます