箱根の観光・旅行/箱根のグルメ

箱根のカフェ・甘味処(2ページ目)

芦ノ湖や富士山といった、箱根を代表する風景が楽しめるカフェ、箱根の名水と厳選された素材を使った甘味処、旧東海道の面影を残す茶屋。さまざまな顔を合わせもつ、温泉リゾート・箱根ならではのカフェや甘味処をご紹介します。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

和スイーツでほっこりしたい箱根の甘味処

温泉地という場所柄、甘味でほっこりしたい時も多いはず。ここ箱根にはカフェと同じくらい甘味処も充実しています。名水の里だからでしょうか? 寒天や餡もことさら美味しく感じられるので、ぜひお試しあれ!

茶房うちだ(箱根湯本)
抹茶のシフォンケーキには生クリームと粒餡が添えられます

抹茶のシフォンケーキには生クリームと粒餡が添えられます

早川沿いにあるこちらは、純粋な甘味処というより、甘味メニューの美味しい昔ながらの喫茶店といった風。サンドイッチやナポリタン、カレーといった軽食メ ニューも豊富です。甘味メニューも、あんみつ、くずきり、しるこなどと豊富で、北海道産小豆、吉野葛と厳選素材が使われています。

そして忘れてならないのが、手づくりの日替わりシフォンケーキ。抹茶、オレンジ、ブルーベリーなど10種類以上のレパートリーのなかから、限定16食で提 供されます。生地がふわっふわでクセになる味。人気メニューなので売切必至! コーヒー、紅茶、抹茶から好みのドリンクを選ぶことができます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本640

まんじゅう屋菜の花 茶房(箱根湯本)
箱根湯本駅からすぐの駅前通りに面していて、1階のショップは常に観光客でいっぱい。2階の茶房では、季節の和菓子が抹茶または煎茶とセットで味わえるほか、夏は涼感溢れるくずきりもおすすめ。ひと休みしたら、ご黒うさん、箱根のお月さま、といったネーミングも可愛らしいまんじゅうをお土産にするのもいいでしょう。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本705

■耕雲庵しぐれ茶屋(仙石原)
早川に架かる橋のたもとに静かに佇む甘味処。ショーケースの中には、手づくりの上生菓子が約15種類近く並び、季節感が溢れます。好みの上生菓子を抹茶またはコーヒーとセットで楽しむことができ、あんみつやくずきりも同様にセットでのオーダーが可能。

店内は黒漆塗の格天井が見事で、枠のひとつ一つには異なる草花が描かれた品のある造り。年配の方でも寛いで過ごせるような、上品で落ち着いた雰囲気が魅力です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原189

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます