銀座の観光・旅行/銀座の観光スポット

銀座めざマルシェ めざましテレビ発の物産館!(2ページ目)

ソニービル近くの銀座5丁目に、47都道府県全ての物産品が一同に会する「めざましテレビ」プロデュースの『銀座めざマルシェ』がオープンします。ビル12フロアに展開するというスケールの大きさ、一体中はどうなっているのか? メガアンテナショップの全貌をご紹介しましょう。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

名産品を見る・買う・味わう

高知県産の木製ブリーフケース。街中で目立つこと間違いなし!

高知県産の木製ブリーフケース。街中で目立つこと間違いなし!

2階『めざマル集』は番組と連動したイベントが行われるスペースです。

そして3階から10階の6フロア(8階と9階は除く)には、日本全国から集められた47都道府県の物産品2万点が大集合。余裕を持ったスペースに並べられた品々は食べ物だけにとどまらず、ご当地キャラクターグッズやコスメ、自慢の森林資源を使った雑貨など多岐にわたります。また北海道発『おからまんじゅう』や、ジョン・レノンもファンだった軽井沢発のソフトクリーム『ロイヤルスウィートバニラ』などが各フロアで実演販売され、その場で食べることも可能です。

「こんなにお米って種類があるの?!」と驚いてしまうラインナップ

「こんなにお米って種類があるの?!」と驚いてしまうラインナップ

加えて地下1階は、全国から届く新鮮な食材が並ぶ『めざマル鮮』。採れたてで届く野菜、果物、魚介類や、各地のお米を持ち歩きやすい1キロパックで買うことができます。食材にこだわったお弁当やおにぎりなども揃っていて、名産品ショッピングの〆には是非とも寄りたいフロアです。


最上階3フロアでは腰を落ち着けて……

利き酒は立ち飲みスタイルで気軽にトライでき、気に入ったお酒は瓶での購入も可能

利き酒は立ち飲みスタイルで気軽にトライでき、気に入ったお酒は瓶での購入も可能

11階から上の3フロアはじっくり全国の味を楽しむフロア。

11階の『めざマル酒』には、全国津々浦々のお酒(日本酒、焼酎、ワイン、ビール)が500~600種類も集められ、店内の壁一面にずら~り。利酒師でも目を見張るような珍しいお酒もあるそうですが、その中から自由に選んだお酒をテイスティングできる「利き酒セット」は、おちょこ3杯で525円という気軽さです。またフロアには全国40種類以上の地鶏を取り扱う『酒場』もオープン。ランチに夜に、お酒と地鶏メニューが楽しめます。

『めざマル食 レストラン』は築地の名店・築地青空三代目がプロデュース。日本料理とフレンチのコラボメニューがサーブ

『めざマル食 レストラン』は築地の名店・築地青空三代目がプロデュース。日本料理とフレンチのコラボメニューが楽しめます

12階『めざマル食 レストラン』は、全国各地から届く産地直送の食材を使ったメニューが並ぶレストラン。ランチはビュッフェ、ディナーはコースが用意されていて、特にランチは平日なら25種類、土・日・祝日には30種類のメニューが並ぶそう。シェフは「『地方で食べたあの料理を再現して』というリクエストにも、頑張って応えていきたい」と話していました。

スイーツは数量限定。お目当てがある場合はお早めに!

スイーツは数量限定。お目当てがある場合はお早めに!

そして13階『めざマル食 カフェ』は地方で話題のスイーツが、東京で楽しめるカフェ。行列ができるような人気の店から甘いものを集めます。オープニングメニューは、モンシュシュの『堂島ロール』と、京はやしやの『小倉抹茶ロールケーキ』。光あふれる最上階フロアで、選りすぐりのスイーツを味わいながらリラックスできます。

遂に誕生したメガアンテナショップ『銀座めざマルシェ』。フロアーを回るだけでできる国内グルメ旅行、楽しんでみてはいかがでしょうか。

<DATA>
銀座めざマルシェ
住所:東京都中央区銀座5-3-13
TEL:03-6252-5080 (受付時間/10:00~20:00)
営業時間:地下1階~10階 10:00~20:00
11階:10:00~22:00
12階~13階:11:00~22:00
※地下1階~11階まで、初日は10:30オープン
定休日:不定休
アクセス:東京メトロ『銀座』駅より徒歩2分
地図:Yahoo!地図情報


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます