美味しいB級グルメ! じゅうじゅう焼の専門店

スタミナじゅうじゅう焼セットは、玉子&ライス&半ラーメン付 860円
戸越銀座商店街近くにあるお店で、看板商品となっているのが「じゅうじゅう焼」。その名の通り、店内に一歩足を踏み入れると、もくもくとした煙とともに、じゅ~じゅ~といった音が鳴り響きます。その食欲をそそる軽快音や、そこに充満する香りを嗅いでしまったら、もはや「じゅうじゅう焼」を頼まずにはいられない状態です。

そもそも「じゅうじゅう焼」とは、熱々に熱した鉄板の上にたっぷりの野菜(キャベツを主ににんじんやニラなども)と肉、生卵をのせ、特製のタレを回しかけた一品で、私は豚肉バージョンの「スタミナじゅうじゅう焼セット 玉子&ライス&半ラーメン付」(860円)をよく食べるのですが、牛肉バージョンもオーダー可能。

また、スープをつけるか半ラーメンをつけるかによっても値段が変わってきます。目の前に運ばれてきた「じゅうじゅう焼」は、真っ白な煙に覆われ、しばらくはその現物を見ることができません。が、気づけば、煙をかきわけて豪快に頬張っている自分がいます。運ばれてきた時点で、視覚や嗅覚は完全に支配されてしまっているのです。その味は、口に含むと同時に旨さを感じるストレートなもの。

醤油や酢の鋭角的なテイストが効いているので、ライスがすすむすすむ! 生卵を全体に絡めれば、より一層ライスとの相性もUPします。その合間に、スッキリとした半ラーメン(醤油味)をすすれば、満足度は120%。あれこれ考えずに、豪快に喰らいたい一品だといえるでしょう。

【店舗情報】
所在地:東京都品川区戸越3-4-19
TEL:03-3787-4014
Yahoo!地図情報
アクセス:都営浅草線 戸越駅より徒歩約1分 
東急池上線 戸越銀座駅より徒歩約3分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。