和食/おすすめ和食

樋口(神宮前)

神宮前にある日本料理店で、メニューは10,000円と15,000円のおまかせコースのみ。かつおの酒盗に軽く漬け込んだほたるいかを、熱々の石の上で焼いて食べる「ほたるいかの温石焼き」には絶句!

執筆者:来栖 けい

自身を持っておすすめできる一軒!

神宮前にある日本料理店で、メニューは10,000円と15,000円のおまかせコースのみ。カウンターに座ると、ご主人の丁寧な仕事ぶりをがひしひしと伝わってきます。

3月上旬に伺った時の内容は以下の通りです。

・「牡蠣のすり流し」
・「鰤のあぶり」
・「ふきのとうのてんぷら」
・「ほたるいかの温石焼き」
・「雲丹と百合根のゼリー寄せ」
・「お造り」
・「すっぽん鍋」
・「イチボ肉のしそ風味」
・「大根の炊き合わせ」
・「お食事」
・「デザート」


1品目!

牡蠣のすり流し
「牡蠣のすり流し」。
「牡蠣のすり流し」は、ピュレ状の牡蠣をたまごでつないだ一品で、そこから漂う磯の香りが、ふきのとう特有の香り、ほろ苦さと実によく合います。別皿で、からすみの粕漬けと空豆も供されました。


鰤のあぶり
「鰤のあぶり」。
「鰤のあぶり」は、わさび入りの大根おろしとともにいただく一品で、濃厚な鰤の脂と、わさびの爽やかな辛みがベストバランスで唱和しますね。


最も感激した一品!

ほたるいかの温石焼き
「ほたるいかの温石焼き」。
最も感激したのは、4品目の「ほたるいかの温石焼き」です! かつおの酒盗に軽く漬け込んだほたるいかを、熱々の石の上で焼いて食べるのですが、焼くことで引き立つその甘みや香りがたまりません! ボク的には、比較的しっかりと火を入れた時の味わいにハマりましたね。春にはぜひともリクエストしたい一品です。


すっぽん鍋
「すっぽん鍋」。
「すっぽん鍋」は、ふくよかなダシの旨さと、焼き葱や焼き餅の香ばしさの重なりあいが見事。


イチボ肉のしそ風味
「イチボ肉のしそ風味」。
「イチボ肉のしそ風味」は、イチボ肉をしそと大根おろしを合わせた醤油だれでいただくのですが、噛み締めるほどに溢れてくる肉の旨みがとても印象的。キンカンの甘露煮も非常によく合いますね。肉料理を出すときはほとんどないらしいのですが、季節の変わり目などにはこうして盛り込むこともあるそうです。


すっぽん雑炊
「すっぽん雑炊」。
「お食事」は、「すっぽん雑炊」、「豆ごはん」、「蕎麦」の中から選べます。ボクはせっかくなので全部いただきましたが、どれも文句なしに素晴しかったです!


蕎麦
「蕎麦」。
特に「蕎麦」は、もう完全に蕎麦屋のレヴェル! ここまでおいしい蕎麦にはなかなか出逢えませんね。


葛切り
「葛切り」。
「デザート」も、「葛切り」、「黒蜜ときなこの杏仁豆腐」、「小豆最中アイス」の中からチョイス可能。これも全部いただきましたが、いずれももホントに素晴らしかったです。

決して派手さはありませんが、しみじみと心に響く料理を味わえます。自信を持っておすすめできる一軒です!


来栖けい最新刊「美食の王様 べスト200皿」はこちら。

「美食の王様 来栖けい オフィシャルHP&ブログ」

<店データ>
■樋口
所在地:東京都渋谷区神宮前2-19-12
TEL:03-3402-7038
営業時間:18:00~21:00L.O.
定休日:日曜日、祝日
東京メトロ銀座線外苑前駅より徒歩10分。
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます