スイーツ・デザート/スイーツ専門店・パティスリー・洋菓子店

エコール・クリオロ(千川)

フランス人パティシエ、サントス・アントワーヌ氏のお店です。フランス人でありながら、日本人以上に和素材の遣い方が秀逸! 特に素晴らしいのがボンボンショコラとアイスクリーム。

執筆者:来栖 けい

エコール・クリオロは「クリオロ」として、2016年5月に小竹向原に移転されました。移転後の最新レポートも合わせてご覧ください(2016年5月)

千川の地に!

焼き菓子
焼き菓子いろいろ。「フィナンシェ・カラメル」(190円)や「メープル」(190円)、「ヨーヨー・ショコラ」(210円)など。
世界的なコンクールで数多くの優勝経験を持つフランス人パティシエ、サントス・アントワーヌ氏のお店。テーマカラーのオレンジをアクセントにした明るくモダンな店内には、季節感を前面に出したプティ・ガトーをはじめ、ショコラ、焼き菓子等が美しく並べられています。ショーケースがあまり大きくないので、「これぞ!」というものだけが登場する感じ。次から次に新しい商品が登場するのも、買い手としてはうれしい限りですね。


幻のチーズケーキ
ネット限定の「幻のチーズケーキ」(1,900円)。その名の通り、人気がありすぎてなかなか買えません。
ケークはどれも、味わいに立体感があります。1つのケークに、様々な食感が盛り込まれているのです。その象徴ともいえるのが、サントス氏のスペシャリテ、「カフェ プラリネノワゼット」(450円)。サックリとしたビスキュイ・ダコワーズ、まったりとしたプラリネクリーム、サックサクのフィヤンティーヌにふんわりとしたカフェ&ショコラのムース。これらが渾然となって襲ってくるのです。味わいの面でも、軽さと濃厚さ、その両方が共存しているので、その深みも一段と増します。


生菓子ならこれ!

モン・ブラン
秋には必ず食べたい「モン・ブラン」(450円)。
ボクのイチオシは「モン・ブラン」(450円)。たっぷりのマロンクリームの中が5層構造(クレーム・シャンティイ、ラム風味のムース、マロンムース、ビスキュイ、ショコラでコーティングしたメレンゲ生地)になっていて、トップにフランス産のマロングラッセ。ふわっと香るラム酒の加減と、淡さ&濃厚さ、サクサク軽いメレンゲの食感のバランスが非常に素晴らしく、ボクの中では、全国でも10本の指に入るほどです。また、コーンフレークとシュトロイゼル(小麦粉とバターを合わせて作ったそぼろ状のもの)、キャラメルムースを使った「カラメル・モンブラン」(450円)も人気。


次ページは、ボンボンショコラについて。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます