洋食・レストラン/おすすめの洋食店

ルー・ド・メール(神田)(2ページ目)

京橋ドン・ピエールの総料理長を務める鈴木正幸シェフが、満を持して神田にオープンさせた洋食店です。お店の2大看板ともいえるカレーとオムライスを求めて、店内は常に満員御礼。

執筆者:来栖 けい


カレーだけではありません!

特製 ビーフ・オムライス
オムライスの最高峰といってもいい「特製 ビーフ・オムライス」(昼2,500円 夜2,580円)。
カレーと並ぶもう1つの看板商品が、3種類あるオムライスです。「特製 ビーフ・オムライス」(昼2,500円 夜2,580円)は、ケチャップでもドミグラスソースでもなく、醤油を使った一品。冷蔵庫で程よく水分を飛ばした新潟県産のコシヒカリを、しめじ、グリンピース、和牛雌のサーロイン(50g)とともに炒め、塩、コショウと、2年間熟成させた甘露醤油で味つけしてあります。


特製 ビーフ・オムライス
見た目はかなり濃そうですが…。
スプーンを入れた時に顔を出す醤油ライスは、見た目が非常に濃いので、味もそうだと思いがちですが、実際は醤油の角が一切なく、かえしのようにまろやか。これが、ふんわり芸術的なまでに仕上がったたまご(栃木県産地鶏の「らんらん卵」2.5個を使用)&芳醇なバター香と相まって、豊満な味わいを実感させてくれます。「たまごかけごはん」を好む日本人には、たまらなすぎる味わいです。


「ビーフ」と「チキン」、ん~迷います…

特選 チキン・オムライス
「ビーフ」に負けず劣らず旨い「特選 チキン・オムライス」(昼1,500円 夜1,580円)。
「特選 チキン・オムライス」(昼1,500円 夜1,580円)は、ケチャップで味つけしたライスに鶏肉と「特選 ビーフ・オムライス」同様の野菜を入れた、まさに王道の一品。「ビーフ」と「チキン」のどちらが好きかと言われたら、ボク的には「ビーフ」と答えてしまうかもしれませんが、「チキン」と答える人もたくさんいるはずです。ケチャップの程よい酸味がもたらす味の奥行きは、ため息が出るほど素晴らしいです。


特選 チキン・オムライス
中はオーソドックスなケチャップライス。
玉葱が加えられていないのも、サラッと食べてほしい、というシェフの考えからくるもの。つけ入る隙はほとんどありません! なので、2人で行って「ビーフ」と「チキン」を1つずつオーダーするのが賢明かもしれませんね(もう1種類は「オム・ハヤシ」(1,800円)です)。


カレー、オムライスの前にはこれ! あとにはこれ!

美味しい野菜の甘酸っぱいピクルス
まずはこれを! 「美味しい野菜の甘酸っぱいピクルス」(630円)。
他にも夜ならば、「鴨肉とポークのパテ」(840円)や「美味しい野菜の甘酸っぱいピクルス」(630円)、「タラバガニのクリームコロッケ(1ケ)」(630円)など、本格的なフレンチ洋食がいただけます。


タラバガニのクリームコロッケ
豊かな香りの「タラバガニのクリームコロッケ(1ケ)」(630円)。クリーミーさもGood!
「シェフにおまかせコース A」(5,000円)や「シェフにおまかせコース S」(10,000円)もあるので、大勢で訪れるのもいいでしょう。ゆっくりとくつろぐことができます。


かぼちゃプリン
「かぼちゃプリン」(昼600円)。必ずオーダーしたいデザートです!
また、種類は少なめですが、デザートのおいしさも特筆もの。「かぼちゃプリン」(昼600円)は、どっしり固めで、かぼちゃの自然な甘みを生かした仕上がり。「いちごソルベ」(昼600円)も、色が非常に鮮やかで、素材を生かしきっている感じがとてもよく伝わってきます。甘みと酸味の盛り込み方が実に優れた一品ですね(夜はその日の盛り合わせで840円)。


いちごソルベ
「いちごソルベ」(昼600円)。いい苺が入った時のみ作ります。
コストパフォーマンスやお店の雰囲気もすごくいいので、誰にでもおすすめできます。ボクが今、最も好きな洋食屋さんですね。


来栖けい最新刊「シェフと美食の王様 選び抜かれた最高の料理人11名と究極の680皿」はこちら。

「美食の王様 来栖けい オフィシャルHP&ブログ」

<店データ>
■ルー・ド・メール
所在地:東京都千代田区内神田2-14-3
TEL:03-5298-4390
営業時間:11:30~14:30(日12:00~14:30)/17:30~21:00L.O.(日17:30~20:00L.O.)
定休日:土曜日、祝日
JR・東京メトロ銀座線神田駅より徒歩3分。
地図:Yahoo!地図情報
HP:ルー・ド・メール
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます