夏休みといえば、自由研究!子供宿題のことですが、8月末になると苦労するお父さんもいらっしゃるかと。。。
今ではさまざまな実験キットなどが発売され、蓄音機組み立てセットやら昔なつかしい工作セットがひそかに大人にとても売れてます。そんな簡単な実験ものから総務省の統計データまで、自由研究に参考になりそうなサイトをお役立ち事典として集めてみました。100円ショップ大実験なんて、昔を思い出してはまるかもしれませんね。

実験をしよう!

■100円ショップ大実験
タイトルのとおりですが、安く手に入る100円ショップのグッズや身近なものを使って、面白実験をするためのサイトです。現在は34種類の実験が掲載されています。100円ショップの物で望遠鏡もできるんですね。
この実験は、「100円ショップで大実験」という本のからの紹介ですので、実験が気に入った方は、こちらの本を購入すると100種類の実験が楽しめます。

■ダイソーで作ろう自由研究
こちらは100円ショップのダイソーが運営しているサイト。本家本元でも100円ショップの商品でできる面白実験を紹介しています。

■発明キッズ
発明協会が2002年の7月20日から新しく開設したサイトで、誰でもチャレンジできる実験や工作の方法を紹介するサイトです。実験教室、工作教室、科学の豆知識などのコーナーがあり、一つひとつがアニメーションでとても分かりやすくできています。

自由研究のテーマ

■自由研究
日本博物館協会のやまびこネットに自由研究のページがあります。歴史しらべ自然観察理科工作の3つのコーナーがあり、合計75種類ものテーマがあります。それぞれに調べ方や観察のポイントや作り方が載っています。

■夏休み自由研究プロジェクト2007
学研のキッズネットに自由研究用特別コーナーがあります。テーマ探しチャートでテーマを決めて、アイデアデータベースで、研究のヒントを探すことができるサイトです。実験は130以上、観察や調査が100以上、工作が90テーマぐらいと非常にたくさんのヒントが用意されています。

自由研究の資料

■なるほどデータforきっず
総務省の統計局・統計センター(国勢調査を実施している部署)のサイトで、子供向けに分かりやすく統計データを紹介するコーナーです。
おやくだちデータ倉庫には、「県別面積」や「県別人口」「建物出火件数」「寝たきり老人の数」などなど約100種類の統計データがありとても充実しています。
統計はかせの研究室には、統計に使われる用語の解説もあります。

おすすめサイト

■夏休みの宿題・自由研究
All Aboutの特集サイトです。ピンホールカメラの作成など楽しい工作や、昆虫の観察など色々なネタがあります!

■夏休みの宿題リンク集2007 前編:自由研究対策編
INTERNET Watchの特集ページです。ここでご紹介したサイト以外にもたくさんのサイトが紹介されています。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。