生活家電ニュース/電子辞書関連情報

桜の種類・品種の図鑑

ソメイヨシノの由来が分かったところで、それ以外の桜の種類って何かわかりますか?こんなにあるんだからもちろん分からないと思いますが、日本にあるだけでも200種類以上あるんですって。

執筆者:橋 道裕

桜の品種図鑑サイト

■さくら品種図鑑
石川県林業試験場による、同試験場にて植栽されている桜の図鑑です。掲載数は約140品種にものぼります。品種名や形態から検索でき、特徴と解説が添えられています。また花の形が分かる写真1枚と枝ぶりが分かる写真1枚がそれぞれ掲載されており、クリックして大きな美しい写真を見ることもできます。用語の解説桜の名前についての記事もあります。

■桜図鑑
財団法人日本花の会による、これも桜の図鑑です。約70種の桜が咲時期によって3タイプに分類されており、タイプ別INDEXからさらに名前か写真を選択して調べることができます。検索結果は、簡潔なコメントと特徴をとらえた小さな写真でとても見やすくできています。。

■新桜入門
2002年2月に引越しをしてそのまま工事中も多いのですが、新宿御苑のサクラには多くの種類の極めて美しい写真ととても詳しい解説がされています。
また、多摩森林科学園で調査研究もされており、サクラ保存林開花情報案内には、約60種類もの桜の継続調査された貴重な開花情報が掲載されています。

■「桜」のデータベース
広島市立大学遺伝学普及会による桜のデータベース。主に日本に分布する220種類以上の桜について、その名前・系統関係などの情報を提供しています。しかし検索に学名が使われているので少し難しく、「桜の和名索引」から検索しても、さらに表示された学名を選びボタンを押して最終検索するので、取っつきにくい所があります。

桜のCD-ROM図鑑

■「さくら夢プラン」CD-ROM
先にご紹介した日本花の会では、桜のCD-ROM図鑑を発売しています。送料・消費税込みで2500円です。約380種の桜について、名前や花の特徴などから検索できる「桜図鑑」が収録されています。このCD-ROMは、以前のバージョンから進化して、ただの図鑑ではなく、自宅の近くにお花見の名所をつくる手伝いや、すでにある名所をより魅力的にするアドバイスなどが織り込まれた内容になっています。その気になってきた方はどうですか!

関連ページ:染井吉野の由来や日本五大桜など
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の生活家電を見るAmazon で人気の生活家電を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます