生活家電ニュース/電子辞書関連情報

お掃除事典 大掃除大作戦!(2ページ目)

大掃除の季節がやってきました。日頃お世話になったご自分の家をキレイにしてやりましょう。ちょっとしたコツを知って、グンと効率UP!手早くピカピカに!

執筆者:橋 道裕

大掃除のコツは、時間を決めて、掃除と片づけの区別をし、上から下に同じ作業を一気にやるのがいいらしいです。お掃除の参考になるアドバイスがあるサイトです。

ワンポイントアドバイス


■KIS-おそうじ教室
お掃除専門ショップKISがお掃除上手になるためのQ&Aや知ってトクする知識を紹介しています。プロが教えるコツを覚えれば、掃除が楽しくなる!?
基礎知識から、掃除の上手な仕方、こんな時どうするという疑問まで、40項目以上にわたる説明があります。


■暮らしの小辞典
三菱地所住宅販売(株)によるサイトで、暮らしに関する事項の中にお掃除に関するワンポイントアドバイスがあります。特に参考になりそうな項目を、3つほどご紹介します。

●簡単スピード大掃除
効率のいい掃除を考える」コツがあります。時間がかかるから、イヤになる大掃除だからこそ。「時間割を作ろう!だらだらと際限なく掃除をしないため。」「掃除と片づけは別の日に。」「手に届くところに必要な道具を全て準備してから。」「一部屋づつ行わず、同じ作業は一度にすませる」のがコツ、とのことです。
●家電の掃除
「身近な材料で家電のお手入れ」と題して、電子レンジ、コーヒーメーカーをコップ1杯の水と少しのお酢でピカピカに。
●ウインドウトリートメント
効率よく窓のお手入れができる方法です。ポイントは、道具をすべて揃えてから掃除に取りかかるとのことです。


お掃除が終わったら


■クリスマス[ホームパーティ編]
All Aboutのクリスマス特集ページです。ちょっとした工夫でクリスマスの雰囲気作りするためのアドバイスなどさまざまな楽しみ方が提案しています。是非チェックして楽しいクリスマスを!

■お正月の由来
クリスマスが終わると、年末年始、そしてお正月ですね。色々なお正月に関する様々事柄を解説してくれています。全てが1ページに収まっていますので、さっと眺めるのにとてもいいサイトです。


おすすめ関連サイト

■大掃除
All About の大掃除特集のページです。こちらにも多くのコツが載っています。どうぞご参考に。


気持ちの良い年末年始を!

 1ページ目:お掃除全般サイト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の生活家電を見るAmazon で人気の生活家電を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます