【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

遊びか本気か、見極めるにはどうしたらいい?

きっかけがナンパであっても遊びとは限りません。そこに運命を感じるかはあなた次第。
女性のあなたがナンパされた場合、一番気になるのは、やはりナンパしてきた相手の目的。果たして相手はただの遊びなのか、それとも本気(の可能性を秘めている)好意なのかは見極めたいところです。

ナンパの大前提として、複数いる女性の中からあなたが選ばれたのは事実。その場にあなた以外の女性がひとりもいない場合を除き、相手の男性にしてみれば、何らかの「声をかけてみよう」と思わせる要素があなたにあったということです。そこで誘いに乗るかはあなたの自由。そこから恋が始まるかもしれない可能性を望むのであれば、応えてみるのも手です。
ただし、まだ相手のことがわからないうちは、いきなり車に乗るようなリスクは避けて。人目につくところでお茶をするなど“友達から”接近するプランを提案しましょう。この時点で性急に口説いてきたり、いきなりホテルへ誘うようであれば、ナンパ目的はエッチ確定。傷つきたくなければバッサリ断って。

その場で連絡先を教え合い、2度目のデートへ結びつけば、そこからはもう普通の恋愛となんら変わりありません。逆に出会いがナンパだったからと相手を軽い男だと決めつけたり、遊び目的なのかといつまでも猜疑心を抱いたまま接したら、発展するはずの恋も短命に終わってしまうかも。ナンパした側の気持ちを深読みするよりも、出会ってから恋愛へと発展するかもしれない今の過程を楽しんで。

恋に進展できる人と遊ばれてしまう人の違いは?