カフェ/カフェごはんを作る

ブラジル流の焼きプリン

砂糖のかわりにコンデンスミルクを使ってコクのある優しい甘さ。西荻窪のカフェ、copo do dia(コッポ・ド・ヂーア)に教わったブラジル流のレシピです。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

「焼きプリン」とは、蒸して作る一般的なプリンと区別して、オーブンで蒸し焼きにするプリンのことをさします。とろけるような柔らかさを競う蒸しプリンに対して、焼きプリンはしっかりした食感と、カラメルの香ばしいほろ苦さが魅力。

ブラジル流の焼きプリンは、砂糖のかわりにコンデンスミルクを用いて、こっくりした仕上がりです。でも、くどさは全く感じられず、ほんのりまろやかな甘さ。どこか懐かしい味わいです。

作り方は材料をざっくり混ぜて容器に入れ、オーブンで蒸し焼きにするだけとシンプルで豪快。大きなホールでどんと作って、食べるときに切り分けてお楽しみください。アットホームなおもてなしのテーブルにもぴったりの優しいおいしさです。

蒸し焼きのポイントは天板の2枚づかい

「失敗なしに焼き上げるコツは、天板を2枚使うこと」
このレシピを教えてくれた伊藤知子さんが、そうアドバイスしてくれました。1枚の天板には水をはり、もう1枚の天板にはプリン型をのせ、それぞれオーブンの違う段に入れて焼きます。
水をはった天板の上にプリン型をのせると、表面だけ焼き色がついて中はなま焼けになってしまいます。

教えてくれた人…伊藤知子さん(コッポ・ド・ヂーア)

亡くなったお母さまが若い頃にブラジルで生活していたことからブラジルに興味を抱き、カフェのメニューにもブラジルのスイーツやお料理を取り入れています。
現地そのままのレシピは私たちの舌には少し濃厚すぎるので、試行錯誤して自分たちが最もおいしいと感じられるレシピに。

▼材料と作り方はこちら。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます