カフェ/神田神保町・馬喰町・新宿・飯田橋のカフェ

電磁波街のリビングカフェ【afflitto Apart】…秋葉原

カフェ砂漠だった秋葉原に、カフェ好き待望のリビング系カフェが誕生しました。ソファの並ぶ落ち着いた店内は、家電ショッピングのベースキャンプとして活用できそうです。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

秋葉原のカフェ好きのために

カフェ砂漠、秋葉原。この街に不案内な私は、電磁波に包まれた界隈を歩くだけでくたびれてしまうのですが、こんな場合こそ落ちついたカフェに避難したいと思ってもなかなか見つけることができませんでした。カフェという言葉の前に、もうひとつの言葉が付いているお店がほとんどなのですよね。

そんな秋葉原のカフェ難民に嬉しい知らせ。2005年7月、日比谷線の1番出口から歩いて1分の場所に、待望のカフェらしいカフェが誕生しました。9月にオープンした大型店舗ヨドバシカメラの裏手にあたり、秋葉原探検のベースキャンプとして活用できそうです。

店名のafflittoはイタリア語で「悲しみ」。apartは「離れて」。憂いから離れる場所を意味しています。


a little bit more happiness, OK?

「もう少し幸せを望んでもいいのでは?」
afflitto Apartのテーマです。オーナーの石部賢史さんはこう話してくれました。

「いつも行くファミレスでも、何の不満もないけれど、時にはもう少しおいしいものだったり、もう少し座り心地の良いソファだったり、もう少し驚きのあるものだったり…そんな少しの幸せを求めてもいいのでは? 決して贅沢なことではなく、<もう少し幸せなこと>をカフェで提供できたらと思っています」

▼いつも、ちょっとした驚きを。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます