シャンパン・スパークリングワイン/おすすめのスパークリングワイン

黄金のシャンパン『クリスタル』を飲む(2ページ目)

ロシア皇帝の為にあつらえたボトルが起源。箱もラベルも黄金色。価格もヴィンテージによって数万円。ゴージャスこの上ないシャンパン『クリスタル』を飲んでみる。

執筆者:橋本 伸彦


壮麗な5ヴィンテージを味わう

フレデリック・ルゾー氏
フレデリック・ルゾー氏
先日、ルイ・ロデレール社の代表取締役フレデリック・ルゾー氏を迎え、輸入元・エノテカがクリスタルの5ヴィンテージ(2000・1999・1990・1989・1988)の比較試飲を行った。同社が現在販売するヴィンテージは2000年と1999年のみだが、それに加えて過去の偉大なヴィンテージを比較しようという、なんとも贅沢な機会であった。

まず最近リリースされた2000年は、まだかなり固く閉じた風味である。香りは花のような感じがほのかにあり、新鮮な酸味とデリケートな果実味が、熟成と共にほどけてくることだろう。それに対して1999年はふっくらと、クリスタルの特徴である芳醇さが充分に出てきている。

どちらのヴィンテージもプレミアムのレベルではまだ若いものだが、フレッシュな気品がある。今飲むなら1999年、セラーで熟成させて変化を見たいのは2000年といったところだろうか。この冬の祝宴に1999年ヴィンテージが活用できそうである。

円熟のオールドヴィンテージ

年代はぐっと過去に遡る。1990年はシャンパーニュ地方において、輝かしいヴィンテージである。香りからして豊かでまろやか。味わいは酸味とコクともに力強い。収穫年から16年後にまだかなり若々しいほどだから、これからさらに熟成して美味になっていくはずである。

最高のヴィンテージに数えられる1990年

1989年は香りに熟した果実やハチミツのような特徴があり、熟れた果実味のたっぷりあった年。1988年、これは素晴らしい。かぐわしく調和した香りから円く溶け合った味わい、長い余韻。まさに熟成の極み、まだあと数年はこのような状態で進化し続けるに違いない。

クリスタル、恐るべし。最高に華やかなシャンパーニュで、あなたの宴にきらめきを。


関連サイト


■ エノテカ (輸入元サイトの商品ページ)
■ シャンパーニュ・ロデレール (英・独・仏語)
■ 文中のワインが買えるネットショップ
エノテカWine Community河野酒店信濃屋

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます