ネットゲーム・オンラインゲーム/ネットゲーム関連情報

韓国では今でも人気!日本でも復活? スタークラフト大会なのだ

ゴールデンウィーク期間中に、ネットカフェ・ハナビネットさんで行われたスタークラフト大会の模様です。スタークラフトといえば、あのディアブロでお馴染みのブリザードの戦略ゲーム。

執筆者:宇川 伊知郎

5月5日にネットカフェ・ハナビネットで行われたスタークラフト大会です。

最初はハナビネットさんの常連さんが集まって、楽しく盛り上がるイベントでした。でも、せっかくの連休だから、ここは他のプレイヤーさんにも参加してもらおう!
・・という訳でネットなどで告知した結果
◆韓国チーム 4
◆日本チーム 4
◆日韓チーム 2
◇合計10チームの参加。
・対戦ルールは、2人で1チームの2対2。
・マップは当日くじ引きで決定。
・トーナメント形式。



スタークラフトは、あのディアブロでお馴染みのブリザード社のSF戦略ゲーム。ヒューマノイドタイプ、エイリアン、など3種族から自分のプレイする種族を選ぶのだ。

発売時期からいうとディアブロ1とディアブロ2の間に発表されたゲームですから、もう何年も前の話。私も当時『スタークラフトエクシブ』なんていうリンク集のHP運営してました(懐かしい^^)

なんで今スタークラフト?
バトルトップジャパンさんのサイトを見ればわかるんですが、お隣の韓国では今でもスタークラフトが大人気!テレビ番組でも対戦の模様が紹介されるほど。プロのゲーマーも存在します。

最近では日本のドキュメントでも、このプロゲーマーの番組があったんですが(某国営放送)み~んなスタークラフトしてた!もちろんクェーク3とかほかのゲームも人気ありあり。やはりネット環境が日本より進歩してるから、これだけ普及するんでしょうか?ディアブロ2のアジアサーバが、日本じゃなくて韓国に設置されるのもわかりますよね。


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます