ネットゲーム・オンラインゲーム/ネットゲーム関連情報

秘密基地 はお好き? 秘密基地 C&C RedAlert2

C&C(Command&Conquer)RedAlert2はリアルタイムでプレイする戦略ゲーム。なぜ、これが秘密基地なのか。それはゲーム内で建設できる主要施設にある。特質な外観とその役割。

執筆者:宇川 伊知郎

C&C(Command&Conquer)RedAlert2はリアルタイム戦略ゲーム。

ゲームを一度スタートさせたら自分も敵も、同じように行動できるようになります。野球のターン制みたいなものを取り入れておりません。『 うーん次は何を建設するか 』のんびり考えていたりすると、敵も見えない所で行動してるから、遅れをとる。いつ敵から攻め込まれたりするか、その緊張感がおもしろいです。特に人間相手の対戦なら。

C&C RedAlert2の基本は施設の建設にあり。Construction Yard(コンストラクションヤード)は建設作業基地。一番最初にこれを建設しなければなりません。ゲームが始まった時には、このConstruction Yard はMCVという移動可能な自動建設車両の状態で登場します。このMCVを自分の拠点とする場所に移動させてから、Construction Yard に建設(変形)させます。これができたら後は基地の増強のため、各種施設を建設していきます。

Power Plant(エネルギー炉)はConstruction Yard が建設できたら、一番最初に作る事ができる重要な施設です。これから建設できる全ての施設は、このPower Plant から電力の配給を受けて稼働するためです。これが破壊されたら自分の基地の防御ができなくなります。Refinery(鉱石精錬所)はマップ内で発掘される鉱石の精錬所です。ここで精錬された鉱石はクレジット(現金)に変えられ、そのクレジットは施設建設、ユニットの生産などの資金となります。 Construction Yard、Power Plant、Refinery この3つの施設が自分の基地を勝利に導く重要な施設であります。

ある程度の収入が確保できたら、今度はユニットの生産できる施設を建設しなければなりません。敵を攻撃するための兵隊(GI)を生産するBarracks(兵舎)。でもこれは生産というよりは一般の人間を訓練するための施設です。強力な攻撃力を持つ戦車類を生産する War Factory(兵器工場)。海の防衛も必要なため戦艦など海軍ユニットの生産はNaval Yard (海軍造船所)に任せましょう。基地の防衛専用の施設もあります。Fortress Wall(防壁)Pillbox
(トーチカ)
。未来兵器みたいなPrism Tower(プリズムタワー)はビーム兵器です。ユニットを瞬間移動させる事ができるChronosphere(クロノスフィア)なんてのもあります。

自分の基地を作っていくのに、各施設の設置場所がポイントです。防御力が弱いPower Plant はなるべく中心部に置いて、敵から攻撃をされないようにしたい。兵隊を訓練するBarracksの前はある程度の空き地がほしいかな。それは一度に数十人の兵隊を生産すると、スペースがない場合Barracks の後ろ側に回ってまで、命令待ちの状態で待機している。敵が進行して来るルートが判断できたら待ち伏せポイントを決めて防御に撤する。そうですね、兵隊とか車両が通るスペースもほしいから、施設をギュウギュウ詰めでは設置しないほうがいいでしょう。

見た目の事ばかり言ってるようですが、綺麗に設置され効率よく動く我が基地に、頭を悩ますの楽しいですよ。貴方も秘密基地作りませんか?あっでも対戦では、そんな余裕ないか!健闘祈る。

(c) 2000 Electronic Arts Inc. All rights reserved
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のオンラインゲームを見るAmazon で人気のオンラインゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます