PS Vita/PSP関連情報

携帯音楽プレイヤーに異変アリ?

マイクロソフトからiPod対抗機となる携帯音楽プレイヤーの発売予定が明らかにされ、次世代iPodの登場もささやかれる中、PSPはどうなる?

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド


PSPはただいま苦戦中

 
発売当初は不具合問題もあったPSP。ニンテンドーDSを敵にかなり苦しい戦いになっている模様で…。
PSPはその発売当初からMP3プレイヤーとして使用できる、というアピールもあり、同じ携帯ゲーム機であるニンテンドーDS(以後DS)とのライバル争いだけでなく、iPod的な使用用途も期待されていました。

現状、国内ではDSの驚異的な販売台数の伸びに対し、かなり苦戦しているPSP。携帯AVプレイヤーとしての需要もあるとは言いながら、まだまだ一部の先進的ユーザーしか豊富な機能を活用していない印象があります。

特に標準でインターネット閲覧が出来る点、RSSによる音声、映像配信が可能な点などはPSPならではのアドバンテージと言えるだけに、もうひと頑張り欲しいもの。

さて、そんな中、にわかに携帯音楽プレイヤー界が騒がしくなってきました。

SCEI、PSPの最新ファーム公開。メモステ上のビデオ管理改善

ソニー、2006年第1四半期の連結業績を発表 - BRAVIA、α、ケータイが好調 AV&ホームシアターNews

ITmedia News:PSP失速 「DSに苦戦している」とソニー

マイクロソフトから、噂のiPod対抗機が

かねてより噂のあった、マイクロソフトによるiPod対抗機Zuneが発表になりました。

Microsoft、iPod対抗プレーヤー「Zune」を年内発売

とは言え「無線LANを搭載」「iPod以上の機能がある」などといった漠然とした情報しかなく、全体像がなかなかみえて来ません。
ただ、Zuneにゲーム機能が搭載されるという噂も根強く、そうなってくるとiPod対抗機でありながらPSP対抗機でもあるということになります。

海外ではXbox360も好調ですし、PS3はその価格の高さから普及に疑問の声も上がる中、マイクロソフトとしては携帯ゲームのシェアごと根こそぎ手中に収め、一躍デファクトスタンダードの地位を固めたいところではないでしょうか。

ユーザビリティーが劇的に向上したメディアプレイヤー、次世代WindowsであるWindows Vista、Xbox360などとの連携を前面に押し出して大攻勢が始まるものと思われます。

ITmedia News:[WSJ] Zuneは「長期の賭け」、Xboxとも連係か
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます