PS Vita/PSP関連情報

ゲームニュースナナメ読み! PSPでネットもチャットも!

自分の指に連射機能が!/PSP期待の新作、『アドベンチャープレイヤー』/PSPでWeb閲覧、チャットが可能に?/ついに新Xboxがお目見えか!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

■ 4月のゲームニュース Guide Choice!

ITmediaニュース:ポータブルオーディオプレーヤーの人気メーカーは?
ポータブルオーディオプレーヤーとしてはソニー、アップル、パナソニックが3強ということになりそうですね。
特にソニーが新しく展開した『ネットワークウォークマン スクウェア』と『ネットワークウォークマン スティック』というラインアップは気になるかも。

ITmedia ライフスタイル:ソニーは復活するか (1/4)
ITmediaニュース:ソニーの久夛良木氏、降格人事は「率直な物言い」が原因?
先月行われたソニーのトップ人事刷新について、様々な方面から波紋を読んでいます。どちらにせよ久夛良木氏はソニー・コンピュータエンタテインメントのトップに収まっていますし、これからのソニーを牽引していく存在であることは変らないでしょう。そう願っています。

ホリ“ペリボーグ”シリーズ、動画・コメントを交えて一挙解説! / ファミ通.com
ホリの新機軸周辺機器シリーズ“ペリボーグ”、開発者に聞く! / ファミ通.com
テレビゲームの周辺機器といえばホリ。そのホリがやってくれました。自分自身に連射機能を追加する『オレコマンダー』やゲームコントローラーを持つ手を汚さずお菓子が食べられる『ショクシ』。
もうね、大好きです。こういうの。『ショクシ』欲しい。

PeriBorg.com

フロム・ソフトウェアが『アドベンチャープレイヤー』発表会を開催! / ファミ通.com
僕が今一番楽しみにしているPSP用ソフトはコレ、『アドベンチャープレイヤー』。PCを使用して作成したアドベンチャーゲームをPSPで遊べるというもの。
今までこういったオーサリング系のソフトウェアは数多く発売されてきましたが、どれもゲーム機上で作成してゲーム機で遊ぶ、といったものでした。PC上で作成してPC上で遊ぶものもありましたが、今回のようにPCで作成してゲーム機で遊ぶ、というものは初めてではないでしょうか。

もちろんメモリースティックスロット、USB端子などのPSPのPCとの親和性の高さがポイント。今後もPSP用のRPG作成ツールなんて登場するかもしれませんね。3本のアドベンチャーゲームが遊べる形で内蔵され、さらにサイト上でどんどんコンテンツが追加されていくそうです。6月の発売が待ち遠しい!

ITmediaニュース:映画原作ゲームの認知度は低い
映画原作ゲームというと、古くはファミコンの『グーニーズ』から最近では『ロード・オブ・ザ・リング』など。昔は映画とかけ離れたものが多かったのも事実ですが、最近ではCG技術の向上とともに「映画の世界が家庭で楽しめる!」というレベルのものも増えてきました。
が、意外に映画原作ゲームの認知度は低い、という調査結果が発表されています。「映画で十分」という意見も。確かに…。


ITmedia ライフスタイル:ソニー、PSX「DESR--7500/5500」のアップグレード内容を公表
ソニーは旧PSX「DESR-7500」「同5500」のアップグレード内容を公表しました。アップグレードにより、「DESR-7700」「同5700」と同等になります。

ハードディスク搭載DVDレコーダー“PSX”
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます