PS Vita/PSP関連情報

ゲームニュースナナメ読み! PSPアップデート開始!

PSPがはじめてのアップデート/ソニー新社長、家電の失敗を認める/PSXとPSPの連携機能は時間がかかる?/2GBのメモリースティック登場

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

■ 3月後半のゲームニュース Guide Choice!

ITmediaニュース:ゲームソフトを衝動買いする人は少数派?
C-NEWによるアンケート調査によると、ゲーム購入の情報入手先はテレビCMが最も多く、また、色々な情報を検討してから購入する傾向が強いことがわかりました。

情報の入手先としてCMが多いのはわかるんですが、2番目が「家族・友人・知人」、3番目が「メーカーのホームページ」というのが正直意外でした。クチコミ効果って絶大なんですね…。

“PSP”(プレイステーション・ポータブル)|“PSP” システムソフトウェア バージョン 1.50 アップデート
PSP、ついにはじめてのアップデート開始!
更新内容は対応言語の追加、AV機能の強化など。言語については北米版の発売に合わせた感じがありますね。注目のAV機能の強化は2点。
スリープモードから復帰した際、音楽再生、動画再生の続きが再生されるようになった。
別の動画再生時に再生モードがリセットされなくなった。
更新の手順は無線LAN、PCからメモリースティックDUO経由にて、対応PSPソフト経由の3種類。無線LANから更新したところ、いったん更新ファイルをメモリースティックDUOに保存してからの更新になりました。意外と時間がかかるからか、更新作業にはAVケーブルが必須となっています。

しかしまぁ、更新点については「出来て当然のことが出来るようになった」という感じ。次回以降の更新に期待したいです。

NEC、NECアクセステクニカ、簡単に無線LANに接続「らくらく無線スタート」。PSP「WIPEOUT PURE」、「ダービータイム」で採用
バッファローの無線LAN簡単設定システムPSP用ソフトに採用。
これは「らくらく設定スタート」という機能で、バッファローの対応製品との接続設定を簡単に済ませることが出来るようになるというもの。
セキュリティーも含めて無線LANの設定は意外と面倒なもの。こういった手軽な設定があれば、敬遠していた無線LANにも手が出しやすいかも。

ITmediaニュース:ソニー新社長、家電の失敗を認める
ソニーの新社長、中鉢氏が家電の失敗を認める発言をしています。
中鉢社長はソニーを100人の挑戦者と同時に戦うレスリングのチャンピオンに例え、「ソニーがすべてのスペシャリストを打ち負かすのは難しいだろう」としています。

ITmedia Games:PSP、北米市場でも発売開始――雨のなか行列も
3月24日、PSPがついに北米市場でも発売されました。激しい雨の中で行列ができる盛況振りだったようです。

SCEAおよびSCEI、米Immersionのフォースフィードバック機能のパテント侵害訴訟で賠償命令。米連邦高裁に控訴
ソニー・コンピュータエンタテインメントが米Immersionに起こされていた特許侵害訴訟に敗訴しました。
これはゲームパッドのフォースフィードバック機能(つまりバイブレーション機能)に対するもので、米Microsoftも訴えられています。
ソニー・コンピュータエンタテインメントは「特許は侵害していないと考えており、裁判で白黒つけていきたい (広報部)」とし、控訴する構えです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます