写真撮影/写真撮影関連情報

ニコンD40は軽いカメラ、そのメリットは?

ニコンから発表されたデジタル一眼レフカメラD40。小型化・軽量化されたエントリーモデル。そのカメラを紹介するとともに、軽いカメラの優位性について考えてみました。

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

ニコンが初心者に適したエントリーモデルのデジタル一眼レフカメラ「D40」を発表しました。

この「D40」の最大の特徴は、なんといっても小型・軽量化されたところ。カメラが小さくなるとどんな利点があるのかを、この「D40」をご紹介するとともに見ていきましょう。

D40とは、どんなカメラ?

D40
D40のイメージ画像。小型化、軽量化されているのが、大きな特徴。画像提供、ニコン

今回発表された「D40」は、いままで一眼レフカメラが、大きい、重いと敬遠されてきた方にも手軽に一眼レフを楽しんでもらえるよう、小さく軽いカメラを、とのコンセプトで作られたようです。

この点に関しては、できるだけ軽いカメラでこれから一眼レフを始めたい方や女性の方には扱いやすいカメラといえそうです。

重さはボディのみでは、約475グラム。これはすでに発売されている、D50のボディが約540グラムですからそれよりも大幅に軽量化されています。

大きさもD50と比べたら一回り小さいサイズになってます。手のひらサイズの大きさといった感じ。数値では約126×94×64mmとなってます。

D50でも好評だった、「こどもスナップモード」も搭載されています。これは、撮影シーンに合わせてモードダイヤルを選択するだけでイメージ通りの画像が撮影できるというプログラムのひとつ。

この中に、こどもの肌をきれいに撮るというプログラムの「こどもスナップモード」というものが加えられています。

カメラのサイズや搭載されている機能の観点から見ると、「D40」はファミリー向けの入門機種と言ってもいいでしょう。

モニター
モニターも大きく見やすくなっています。画像提供、ニコン

有効画素数6.1メガピクセルで、アルバムサイズに貼るプリント程度の出力が中心なら充分な画素数。記録媒体は、SDカードを使用。モニターも大きく見やすそうです。エントリーモデルとして初めて一眼レフを使う方には、充分なスペック内容と言えるでしょう。

「D40」の、公式サイトはこちら

次のページでは、カメラが軽いとどんな利点があるかみてみましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます