占い/占い関連情報

喧嘩:男と女の修復感の差異と本質 火星と月で見る脱・喧嘩占星術(4ページ目)

喧嘩を前向きな相互理解に変化させることができたなら!そんな夢のようなお話が西洋占星術で可能です。自分自身の怒りの傾向を、日々の感情表現の強弱を、相手のそれに加えれば成功間違いなし!

執筆者:富永 隆光

2)日々の闘争本能のあらわれ方(生まれたときの火星の星座と現行の月の星座との位置関係)
注意:各星座ごとの位置関係は(ハート・ゲット作戦指令・占星術 2p)の表1を参照してください。

システムは前回同様、簡単です。あなたの火星の星座(これは生まれたときに火星が12星座中のどの星座に位置していたかで決まります)と今日の月の星座との位置関係を調べるだけで日々の闘争本能のあらわれ方が診断可能です。生まれたときの火星の星座の導き出し方は先に述べたとおりです。今日の月の星座は前回同様、月のカレンダーでお調べください。
* 注意 (月のカレンダーの更新が遅れているようです。9月以降の月の星座は上記カレンダーが更新されるまで天体の位置計算(ミステリーアート)でお調べください。操作は生年月日・時間入力に月の星座を知りたい日の日付を入力して天体位置計算の実行ボタンをクリックすれば天体位置表にその日の月の星座が表示されます)。

上記のように火星と月など2つの惑星の間に生じる角度をアスペクトと呼び、その角度によって運勢の吉凶や精神状態の良否を占えます。今回も着目したいアスペクトは0度、30度、60度、90度、120度、150度、180度の7種類です。この7種のアスペクトで起こりうる闘争本能のあらわれ方を以下にまとめてみました。

0度***勢い余って過激になりやすい。自分の欲求を無理やり押し通し、相手を力でねじ伏せようとすることも。後悔度 NO,1。但し、上手にそのパワーを利用すれば今まで言い出しにくかったことなど打ち明けられやすく、一気に問題解決ということも稀にある。

30度***客観的に物事を見つめられやすい。クールな気分を持続可能。喧嘩の原因を整理するにはいいとき。 

60度***相手の立場に立って物事を考えられる。喧嘩の原因に対してフレンドリーな解決法を探るには最適。

90度***何かにつけて腹が立ちやすい、危険な時。思ってもいないようなセリフがついつい口から飛び出して相手を必要以上に傷つけてしまう。感情が負の要素を誘発しやすく愚痴から破壊まで、何ら利益の望めない喧嘩に陥りやすい。

120度***関係改善など、いい意味での喧嘩?をするには最適。自分の言い分を必要なだけ話せ、且つうまく相手に伝えやすい。仲直りなどに使っても諦めではなく、喧嘩から得た前向きな条件が通りやすい。

150度***喧嘩の意図がずれ易い。いつのまにか、何について喧嘩しているのかさえ解からなくなるかも。この、パロディクな行き違いで大事に至らない場合もあるが本質的には何が解決したか?後で疑問が残る可能性大。

180度***普段はあまり気にならなかったことが突然、腹立たしくなりやすい。極端な症状としては何もかも投げ出したくなるような虚無感から逃避型喧嘩へと陥りやすい。もしくは、わけもなく寛大で嫌なことでも認めてしまったり…。自分らしさを最も見失いやすいとき。

以上このように、自分自身の喧嘩の元を知り、相手のそれを同時に理解し、日々、お互いがどのような感情を抱きやすいかを把握できれば喧嘩は愛を深めていくための素敵なイベントへと変化するかもしれません。

ただ、やはりその根本に相手を思いやる気持ちを持続するということが前提ですけどね!

出典元一覧
天体の位置計算(ミステリーアート)
月のカレンダー
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで占い関連の商品をチェック!楽天市場で占い関連の商品をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます