日本画/日本画関連情報

JSP-Portrait-西川芳孝

・・・テレビやパソコンがないので、情報は周りの人たちの話や何日か前の新聞をたまに目にすることで得ています。家族や気にかけてくれる周りの人達や近くの田んぼや海が僕の世界の全てです。

執筆者:松原 洋一

NISHIKAWA YOSHITAKA


西川芳孝
1979年 東京都生まれ
2005年 多摩美術大学大学院終了
その他の経歴・作品

田んぼのきれいな街に住んでいます。

All About で興味あるテーマ:日本画

◇制作の視点

描きたいと思ったら、とりあえず何でも描きます。 作品になるか、形になるかということは、その時は考えていません。 今までやってきたことも、これからやろうと思っていることもなるべく考えずに、一枚一枚と向き合って筆を置けたらいいなと思っています。
◇作品について

昨年12月、京橋アートスペース羅針盤での展示風景です。壁面全体に、画用紙や和紙をつなぎ合わせた画面に、墨、えんぴつ、インクなどで描いた作品です。


※次ページに展示風景
◇いま思っていること

3年前、千葉に越してきてからの僕の世界は狭いのです。テレビやパソコンがないので、情報は周りの人たちの話や何日か前の新聞をたまに目にすることで得ています。家族や気にかけてくれる周りの人達や近くの田んぼや海が僕の世界の全てです。でもそのことに満足しています。悲しいニュースの話を知っても、僕は結局、何もしません。自分の世界が大きくなってくると僕は自分の気持ちさえよくわからなくなってくる位の器しか持ち合わせてないので、せめて、実際の目に映るものや僕が大好きなものをなるべく大切にして生きていきたいです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます