日本画/日本画関連情報

第3回春の足立美術館賞は松村公嗣氏

春の院展出品作品から選出される春の足立美術館賞の弟回受賞ものが松村公嗣氏に決定しました。

執筆者:松原 洋一

中国桂林の奇山群を壮大に描く
安定感があり新鮮味が感じられる水墨画


春の院展出品作の中で、日本美術院春季展賞・奨励賞受賞作品(外務大臣賞受賞作品は除く)および招待、同人作品の中から選考される春の足立美術館賞(足立美術館主催)の第3回受賞者が、院展同人で愛知県立芸術大学教授の松村公嗣(まつむら・こうじ)氏に決定しました。受賞作品「桂林山水(けいりんさんすい)」は、中国桂林の奇山を壮大に描いた、悠久の時の流れが感じられる水墨画で、「この画家は人物、花鳥、風景の何れの分野も描ける画技を持ち、その力量を基に描かれた今回の水墨画は、安定感があり、また、新鮮味が感じられた」と評価されました。受賞作品、作者コメントは下記の通り。

■受賞作品について作者コメント(主催者発表)

数億年をかけて造られたという奇山群は、水墨の代表的な題材である。随分前からこの桂林に行ってみたいと思っており、意を決し昨年5月桂林を訪れることとなった。快晴だった一日目とはうって変わり、二日目は大雨だった。この両極端な天候を体験したことで、作品のイメージが固まった。
二日目、朝から続いている大雨で、辺りは真っ白だった。昼近くになり雨が止むと、霧の間から山々が顔を出し始めた。雲なのか霧なのか、ぼんやりとした太陽の光の中で浮かび上がる世界は、色を失っていた。この世のものとは思えない景色を眼前に、鳥肌が立ったことを思い出す。
この、気の遠くなるような長い時の中で生まれてきた風景に比べると、人間の存在などちっぽけなものである。桂林を通して、悠久の時を見たような気がした。

「桂林山水」114.0×139.8


松村公嗣略歴
第62回春の院展受賞者・入選者、巡回予定

足立美術館ホームページ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で日本画関連の商品を見るAmazon で日本画関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます