日本画/日本画関連情報

若手芸人の心意気 【お笑い日本画】梅は咲いたか~

梅は咲いたってのに、どうしたんだいハトが豆鉄砲くらったような顔をして。まさか本当にハトが豆鉄砲をくらったわけじゃあるまいし…

執筆者:松原 洋一

おいおいどうしたんだい
ハトが豆鉄砲くらったような顔をして
というより本当にハトが豆鉄砲をくらっているじゃないか
こりゃまたびっくり
まるでハトが豆鉄砲くらったような気分だよ
ん? じゃあ、これでいいのか…





シブヤ西武で開催されたグループ展にこの絵は展示されていた。
じっくり見ていると重大な真実を語りかけているような気になった。
日本画とは本来こんなものではないのかとさえ思ったりもした。
さっそく作者の塩崎顕さんに会ってハトの正体について聞いた。

「このハトはマトリックスという映画の中で主人公が弾丸をよける姿をイメージしたりしました。梅の枝に止まろうとしたハトが攻撃を受け弾丸をかわしている様なイメージで…。梅に止まっていたハトが攻撃を受けて飛び上がったというのもいいかな。もちろんハトだから、りっぱなハト胸にしました」

なんの因果でハトがマトリックスになってしまうのだ。
そりゃハトだって驚きますよ。
だけどますます彼に興味がわいてきた。
期待で胸が膨らんだ。ハト胸になった。


塩崎氏魅惑の素顔は次ページへ!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます