日本画/日本画関連情報

佐藤美術館第11回奨学生美術展 今風のヒーローなのだ

それはよっぽどの出会いだったのでしょう。足が何本あっても足りないくらいにたくましくて勢いのある「スプリングマン」は今風のヒーローといえそうです。

執筆者:松原 洋一

佐藤美術館では第11回奨学生美術展が開催されています。作品には、それぞれの作者がコメントを寄せています。そのなかから飛び切りお気に入りの作品をひとつ…



薮下育絵「スプリングマン」

【作者による作品コメント】
面接のため、長野にいった。その帰りに、近くの公園によって、紅葉などみて
いると、人気のなかった公園でエミューに会った。
何だか、とても背が高くて、ハネがボロボロで、顔のわりに、体が、大きく、
妙な動きをして、走り寄って来た。




作品コメントから推察するに、タイトルにある「スプリングマン」とは、きっとエミューのことなのでしょう。紅葉の季節に「スプリング」しているということは、よっぽどの出会いだったのでしょう。足が何本あっても足りないくらいにたくましくて勢いのある「スプリングマン」は今風のヒーローといえそうです。

それにしても「何の面接だったのだろう」という、そこはかとない疑問はどうしましょうか。




第11回奨学生美術展→詳細
会期:2003年1月13日(月)~2月21日(金)
会場:佐藤美術館

薮下育絵ページへ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で日本画関連の商品を見るAmazon で日本画関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます