韓国エンタメ/韓国エンターテインメント関連情報

韓国語ジャーナルで韓タメを100倍楽しむ

韓国エンターテインメントの世界にすっかりはまっていくうちに、韓国の文化や言葉へと興味を広げていく…。そんなあなたのために、「韓国タメをもっと楽しむためのお役立ち本」をシリーズでお届けします!

執筆者:桑畑 優香

韓国エンターテインメントの世界にすっかりはまっていくうちに、韓国の文化や歴史、そして言葉へと興味を広げていく方もたくさんいると思います。そんなあなたのために、「韓国エンタメをもっと楽しむためのお役立ち本」をシリーズとしてお届けします!

第1回目は韓国語学習雑誌の老舗、「韓国語ジャーナル」(株式会社アルク刊)。今年10月発売号でリニューアルを遂げ、ますます「韓国エンタメファンにメリットいっぱい」の雑誌となりました。

読者層の変化に合わせリニューアル

2006年秋号に創刊以来4年ぶりのリニューアルを行った韓国語ジャーナル
10月号の表紙を飾っているのは「H.O.T」の元メンバーで、神話のへソンやイ・ジフンとのユニット「S」で活躍中のカンタと、F4のメンバーとして大人気のヴァネス・ウー。カラフルでポップな表紙に「え! これが学習誌!?」という声も聞こえてきそうです。

韓国語ジャーナルは2002年6月、日韓ワールドカップ開催の真っ最中に誕生し、季刊誌として現在まで18号まで発売されています。当時はやっと韓国映画が注目を浴びはじめた、エンターテイメントブームの黎明期。日本初の韓国語学習雑誌だった当時から、韓国語ジャーナルではアン・ソンギ(ご存知、国民俳優!)やチョン・ウソンなどを紹介してきました。

そして、創刊から4年を経て、今年秋に大リニューアル。編集部の美野貴美さんは、その理由のひとつに「韓流ブームによる読者層の変化」を挙げます。

「創刊当時は韓国語を学んでいたのは男性や政治に関心を持っている人が多かった。でも、韓国エンターテインメントブームによって20代~30代の女性の学習者も増えてきました。学習ページなどもこれまでは中級レベルの内容でしたが、読者層の変化に合わせ、幅広い方たちに愛される雑誌を作ってみようということになったのです」


次ページでは、エンタメファンにオススメの活用法をお伝えします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます