住宅購入のお金/住宅購入と住宅ローンの基本

変動金利を利用する前にチェック!安心の目安は?(2ページ目)

住宅ローンを変動金利で組む人が多いといいます。金利が低いことは確かにメリットがあります。しかし、将来的な金利の上昇に、不安を持ちながら利用する人も少なくない模様。変動金利を利用する際の安心の目安をお伝えします。

久谷 真理子

執筆者:久谷 真理子

住宅購入のお金入門ガイド

  • Comment Page Icon

安心の目安は「固定金利でも払える余裕」

安心の目安は、「固定金利を利用した場合でも返済できるかどうか」。上記の例でいえば、毎月11万3千円を支払うことができるかどうかです。ライフプランにもよりますが、「変動金利の9万1千円が精いっぱい」というのであれば、変動金利の利用はやめたほうがいいでしょう。返済額が上がったときに対応できなくなってしまいます。

ところで、変動金利には「返済額は5年間一定、見直しの際も返済額は従来の1.25倍まで」というルールがあるのが一般的です。これを文字通りに受け取れば、仮に金利が上昇しても返済額は5年間変わらないし、見直しで返済額が上がっても1.25倍まで。このルールがあることで、「変動金利は、家計の管理がしやすい」という評価があるのも事実です。

しかし、金利が上がっても「返済額が変わらない」「返済額に上限がある」ということと引き換えになっているのは、元本返済のスピードです。これを認識しておく必要があるでしょう。

イザというときに対処できるなら「変動金利の選択」もあり

安心の目安として、「イザというときに対処できる」ということも挙げられます。変動金利を利用していて困るのは、金利の上昇で想定以上に返済額が上がってしまったとき。それでも、手持ち資金で返済できる程度の借入れであるケースや、繰り上げ返済で返済額を圧縮できるケースであれば、変動金利の選択も視野に入るでしょう。この場合の繰り上げ返済は、返済額軽減型を利用します。
参考→返済額軽減型の繰上げで金利上昇に対処する方法

今、変動金利は、その金利の低さゆえに、魅力があることは確かです。しかし、その利用は、将来的な金利上昇リスクを引き受けることを意味します。利用するにあたっては、安心の目安を知り、慎重に検討するようにしましょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます