一人旅/一人旅におすすめのスポット

快適性が進化!高速夜行バスで一人旅(2ページ目)

夜行バスというと、乗り心地はあまり期待できないのでは?という固定観念をもつ人が多いようですが、実際のところはどうなのか、弘前行きの夜行バスに乗って確かめてきました。その他、近年快適性が向上し、女性でも気兼ねなく利用できるようになった夜行バスの実態についてご紹介します。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

女性の一人旅にも安心! 女性専用車も要チェック

快適性やプライバシー確保の面では進化してきましたが、夜間密室で見知らぬ男女が一緒に過ごすことに、どうしても抵抗があるという女性も多いはず。そうした女性の強い味方が、女性専用車です。近年徐々に増えつつあるのでこちらを利用するのもいいでしょう。

●東京・新宿↔京都(JRバス関東)「レディースドリーム京都号」
●東京・新宿↔大阪(JRバス関東)「レディースドリーム大阪号」
●東京↔名古屋(JR東海バス)「レディースドリーム名古屋号」

また2009年8月より開始された新宿↔神戸を結ぶ「プルメリア号」の場合、女性のためのサービスやアメニティも充実! ブランケットやスリッパのほか、低反発のミニ枕が用意され、ルームウエアの貸出サービスや化粧品の試供品、ウェットティッシュなどのプレゼントもあるそうです。

いかがでしたか? こんな御時世だからこそ、リーズナブルでしかも効率良く時間が使える夜行高速バスを、もっと積極的に利用してみてはいかがでしょうか? 日頃ドライバー役の方々も、夜行バスなら帰りの運転を気にすることなく、現地で心置きなくお酒を楽しめるのが嬉しいですね!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます