▼ NAVA Designは、元々広告会社
NAVA Designは、元々、広告デザインの会社だそうです。しかも、オリベッティやデュポン、モンテディソンといったブランドの広告やインダストリアルデザイン部門のコンサルタントを行う業界大手の会社です。そんな会社の人間が、自分たちの仕事に便利に、スマートに使える鞄を作りたい、と考えたのが、鞄作成の最初だったということです。
広告の仕事は大量の紙資料を持ち歩く必要があります。また、その資料を広げることなく、素早く出し入れ出来ると仕事がスムーズに進みます。そういった仕事の現場から生まれた鞄だからこそ、使いやすく、軽くて丈夫で、大容量で、カッコ良い、という仕上がりになっているのでしょう。
NAVA Design「BriefCase」 |
▼ NAVA Designの魅力的なアイテムは他にも色々
「Cube box」ほどの大きさは要らないけどNAVA Designの鞄は使ってみたいという方には、同系列のデザインコンセプトで作られたブリーフケースもあります。
これもB4サイズが折らずに収納できるあたりに、NAVA Design社のこだわりが感じられます。
上部のベルクロで開閉し、側面のマチが蛇腹状に大きく開くので、内部の見渡しが良く、モノの出し入れが本当にスムーズ。押さえるところは押さえた機能的なブリーフケースですね。このタイプも、オレンジと黒の二色が用意されています。こちらは、黒の方がカッッコ良いように思うのは、鞄そのもののデザインが「Cube Box」ほどシンプルではないせいかも知れません。
元々、カレンダーや広告デザインなど紙モノを扱う会社だからでしょうか。鞄も紙媒体の収納をメインに考えて作られていますが、他に、名刺ケースやカードケースにも、良いものがあります。
「Card Dispenser」(各1800円) |
トランプカードを広げるように、収納したカードを扇型に開いて一覧できるクレジットカードケースの「Penny Pack」や、収納した名刺をスライドスイッチの操作で一枚づつ取り出せる「Card Dispenser」など、その機能はもちろん、丁寧にデザインされたフォルムやカラーも一級品です。
メモパッドカバーなどもあり、どの製品も「こういうのが欲しい」というアイディアを上手くまとめた企画力が光ります。製品作成は別の会社(英国のメーカーなどが多いようだ)に任せるというのもプロフェッショナルな感じですね。
どの製品も、派手なようでデザインそのものはシックにまとめられていて年齢を選びません。もちろん服装も選びません。そして使いやすく機能的なのです。NAVA Design製品は「肩の力抜いて、しっかり楽しく仕事しよう」というような気分に溢れています。
▼ ガイド納富の「こだわりチェック」
上部が開くマチの広いカバンは、移動して仕事する人にとって圧倒的に使いやすいスタイルです。ただ、その手のカバンは大袈裟で高価で重いというのが定番でした。いわゆる「パイロットケース」は、その象徴でしょう。しかし、それと同等の機能を安価に、しかもデザイン的には優れた形で利用できるなら言うこと無しです。
どこでも「Cube box」を置けば、そこが自分のオフィスになります。ノートPCと必要な書類・書籍、といったものが、まるでオフィスのように出し入れしやすく並ぶのは、このカバンならではの嬉しさ。しかもビジネスバッグにありがちのしかつめらしさが無く、普段着でもOK。カフェなんかで仕事することが多い人は、絶対持っていて損はないはずです。その際、日和ってブリーフケースの方を買わないように。まず「Cube box」が先です。大きさにびびってはいけません。この大きさこそが、仕事に必要な大きさなのです。で、気に入ったら、ブリーフケースもどうぞ。
(写真提供:アシストオン)
<関連リンク>
NAVA Design社の製品を買うなら、アシストオンへ。
アシストオンの「BriefCase」紹介ページ
アシストオンの「Card Dispenser」紹介ページ
アシストオンの「Penny
Pack」紹介ページ
その他の「軽い素材の鞄」が探せるINDEXはここ