家計簿・家計管理/おすすめ家計簿、家計管理ツール、家計アプリ

読むと元気になる家計簿? 家計簿長続きのコツ(2)(2ページ目)

家計簿を長続きさせるにはどうしたらいいのか? ポイントは2つ。「いつもの習慣の中に組み込む」ことと、「楽しくなる家計簿を作る」こと。仕事や人間関係で落ち込んだ時、あなたを励ましてくれるすごい家計簿が出来ちゃいます。ぜひ試してみて!

やがら 純子

執筆者:やがら 純子

マネープラン入門ガイド

  • Comment Page Icon

書くのも見るのも楽しい家計簿にしよう!

読んでも楽しい家計簿って?読んでも楽しい家計簿って?

家計簿だからといって、お金のことしか書いちゃいけないわけではありません。備考欄や自分には不要な欄を活用して、内容の濃いノートにしちゃいましょう。

たとえば、
・その日のレシピを書いておく。献立に困った日に役立ちます。
・おいしかった商品、使ってよかった商品などのメーカーや買ったお店をメモする。メーカーが違うと、同じ品名でも中身は全然違いますよね。
・摂取カロリーの記録、体重の記録、歩いた歩数の記録など、ダイエット・健康管理の記録もつける。
・ハッピーなこと限定の一行日記(オススメ!)

「見ると前向きになれる家計簿」を作る

「ハッピーなこと限定の一行日記」は、長々と書くほどのことではないけど嬉しかったことを書くんです。誰かにほめられた、何かが上手にできた、仕事が速くなった、友人から久々にメールが来た、本で出会った心を打つ名言などなど、いい出来事だけを書きます。詳しく書くスペースはないし、詳しく書くと読み返すのが面倒なので、一言メモにします。

反省や悩みは書きません。ハッピーなことだけを書くので、書くのも楽しいですし、後で読み返しても幸せな気持ちになれるんです。仕事がうまく行かない時や、人間関係に疲れた時などに読み返すと、「私は1人ぼっちではないし、運が悪いわけでもない。いいこともいっぱいあるじゃない!」と思えます。「見ると前向きになれる家計簿」です。

ただし、恋愛のことは書いてはダメ。万が一、別れてしまったら、家計簿を広げるのがつらくなります。特に女性は、恋愛のことを書き始めると、毎日恋愛のことばかり書いてしまいがちです。頭を他のことに向け、広い視野を保っていく意味でも、恋愛以外のことを書きましょう。そうやってハッピー、恋愛で傷ついてしまった時に、その家計簿ノートがあなたを励ましてくれるはずですよ。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます