男の腕時計/スイスの老舗高級ブランド

IWCの歴史を彩る伝説の傑作が甦った

IWCは今年創業140周年。長い歴史を画す6つの記念碑的な腕時計が「ヴィンテージコレクション」の名で甦った。時代を映し出す独特の意匠と新鋭ムーブメントの組み合わせは、ファンにとっては見逃せないだろう。

執筆者:菅原 茂

いわば手に入るミュージアムピース

IWCがスイス北東部、ライン河畔の小さな町シャフハウゼンに創業してから140年が経った。昨年は社屋の正面玄関に大規模なミュージアムも開設し、あらためて豊かな歴史を振り返ったIWCだが、この春に発表された「ヴィンテージコレクション」は、ミュージアムでも目にすることができる20世紀の傑作腕時計から選りすぐりの6点を復刻したもの。
IWCヴィンテージ
140周年記念「ヴィンテージコレクション」の原型となった6本のオリジナル腕時計。右上から「インヂュニア」「ポルトギーゼ」、中上から「アクアタイマー」「ポートフィノ」、左上から「パイロットウォッチ」「ダ・ヴィンチ」

年代順に記せば、1930年代の「ポルトギーゼ」と「パイロットウォッチ」、1950年代の「インヂュニア」、1960年代の「アクアタイマー」と「ダ・ヴィンチ」、1980年代の「ポートフィノ」の6モデルである。ご存じのように、同じ名を関した現代モデルもそれぞれに存在しているわけだが、これらの復刻は、時代時代でIWCが取り組んできた技術やデザイン・スタイルの両面を知る上でなかなか興味深い。

ただし、誤解を避けるために付け加えるならば、復刻といっても、デザイン、サイズ、ムーブメント、機構などすべてがオリジナルの完全レプリカというのとは違い、あくまでも初期モデルのデザインをほぼ忠実に再現しながら現代時計としてのアレンジが施されているのは、他のブランドの復刻の事例と変わりない。そこが少々物足りなく感じられるピュアな「インター」ファンなら、正真正銘のアンティークのほうをお勧めする。あくまでも「ヴィンテージコレクション」は、市販されるミュージアムピースといった感覚で理解するのが正解だろう。

「ヴィンテージコレクション」6傑は次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます