第一印象と髪型

正面
 
動きのある好感度アップヘア(スタイル:メランジ 伊坂 亨)
「メラビアンの法則」をご存知ですか? 初対面同士が相手に与える印象が、どのような要素でできているかを研究した学説です。

■「視覚情報」見た目 表情 しぐさ・・・55%
■「聴覚情報」声の質 大きさ 速さ 口調・・・38%
■「言語情報」話した内容 言葉の意味・・・7%

相手に与える印象の半分以上がビジュアルで左右され、第一印象はその人の持つ特徴的な一面の影響で他の側面まで同じ評価をしてしまう「ハロー効果(初頭効果)」という心理効果が大きく関係しています。これはポジティブな場合もネガティブな場合にも起こる印象で一度与えた印象を覆すことが難しい効果としても知られています。それほど、第一印象が与える効果は大きく、そしてその大半を占める“見た目、表情、しぐさ”が重要になります。

「視覚効果」の表情やしぐさは長い年月で表れ、それぞれの個性があり、そう簡単には変えられません。ヘアスタイルはカット、カラー、パーマ、スタイリングなど様々に変化させられいろんなスタイルを楽しむ事ができます。ヘアスタイルは印象をすぐに変えられるので、いろんな髪型に挑戦してみてはいかがですか。

骨格、髪質、瞳の色や肌の色で似合う髪形があるので美容師さんと相談して決めましょう。自分の知らない自分に似合う好印象な髪型に出会えるはずです。

[ヘアスタイル情報]
■長さ:ショート
■カット:セイムレイヤーがベース。中間から間引いて全体に動きをつける
■カラー:8トーンのクリアブラウン
■ポイント:
[似合う顔型、髪型]
■顔型:卵型、三角、丸型、ベース型
■髪質:ややクセ~直毛
■毛量:少ない~多い
■硬さ:やややわらかい~硬い


次のページは「クールレイヤー」を詳しくご紹介します。