面長や丸顔に似合わせるテクニックとは?
もみ上げと襟足をイメージより長めにすることによって、顔型とのバランスを整えることができます。
スタイリングは、ハードワックスを使って、全体に薄く根元近くからつけましょう。その後に毛先を軽くつまみながらスタイリングします。この時に均等になりすぎないようルーズで自然に仕上げてください。トップのスタイリングは面長の人は丸みのあるシルエットに仕上げ、一方、丸顔の人は縦長にトップを立てるようにスタイリングしましょう。顔型とのバランスが重要です。
毛量が少なく、柔らかい髪質に似合わせるには?
髪質がやわらかく、ボリュームがないタイプはチョップカット(ギザギザのラインでカット)して短い毛混ぜたカットをしてボリューム感と空気感を出しましょう。
スタイリングは、キープ力が大事です。ワックスを多く使いすぎると重みでボリュームダウンしてしまうので、ワックスを根元近くに付け、ハードスプレーを毛先につけるイメージでスタイリングすると長持ちします。
多毛で硬い髪質に似合わせるには?
セニング(鍬バサミ)で毛量調節しボリュームを押さえ、柔らかい質感を演出します。
スタイリングは、ハードワックスを使って、まず髪全体にもみ込み硬すぎる髪をやわらかく見せましょう。その後に鏡を見ながらバランスを見て、毛先をつまんながらスタイリングします。
【関連リンク】長さ別メンズヘアスタイル